2週で3kg減!野菜自家製酵素シロップ

2週で3kg減!野菜自家製酵素シロップ
酵素ドリンクを購入していましたが、無添加無農薬のものが欲しく、自分で作りました。

材料

野菜&果物なんでも!(皮付)
800g
さとう(上白糖/白砂糖)
880g
玄米
一掴み

1

写真

熱湯殺菌した瓶に野菜と上白糖をいれます。私は、かぶ、人参、大根、りんご、ズッキーニ、なんでもいれてます。蓋はガーゼで!

2

写真

野菜、果物は無農薬か減農薬のものを購入。(ここが大事です!)←あんなに満タンだったのに数時間後はこの状態。

3

写真

毎日蓋代わりのガーゼは変えています(キッチンペーパーで可)毎朝、毎晩素手で50回は混ぜます!愛をこめてどうぞ〜^^

4

写真

発酵がなかなか進まないので玄米をひとつかみ投入。玄米は発酵を促してくれるそうです。

5

写真

2週間後、ようやく発酵が見えてきました^^。泡立ちが見えたら完了です。

6

写真

濾して、冷蔵庫保存です。

7

写真

完成!冷蔵庫保存中〜。

8

夏は発酵が早いと聞いていましたが、梅雨時期はやっぱり2週間かかりました。

コツ・ポイント

比率)材料1・さとう1.1です。その分量だけは守ってあとはお好きなgで作れます。野菜が多いと発酵がどうも遅いみたいです。私は青々しいシロップが好みなので野菜を多くしましたが、りんご・オレンジなどで作ると美味しいシロップがつくれますよ〜。

このレシピの生い立ち

自分好みの酵素シロップが売ってないので、作りました。毎朝の食事を酵素シロップ炭酸割りにして、2週間で3kgやせました。引き続きがんばります!。
レシピID : 3955137 公開日 : 16/07/02 更新日 : 16/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」