簡単15分*ツナと玉ねぎのカレーライス

簡単15分*ツナと玉ねぎのカレーライス
時間のない朝やお昼にぴったりの、お手軽レシピ。簡単なのにしっかりカレーのレシピです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2玉
オイルツナ
1缶
大さじ2
塩こしょう
少々
小麦粉
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
砂糖
小さじ1
300ml
白飯
2杯
乾燥パセリ
適宜
サラダ油
大さじ1

1

玉ねぎ・にんにくをみじん切りにする。

2

サラダ油を温め、にんにくを炒める。そこに玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。そこにツナを入れてなじませる。

3

塩こしょう、カレー粉を入れて全体になじませる。そこに小麦粉を入れて混ぜる。

4

水を入れて煮込む。ケチャップ・砂糖を加えて煮込み、塩こしょうで味を調える。

5

ご飯にかける。生クリーム・パセリで飾る(あれば)。

コツ・ポイント

にんにくを弱火にかけて香りをしっかり出すこと。そして、粉系を加えたときによく混ぜること。それを守ることで香りしっかり、まんべんなくトロトロカレーに仕上がります!

このレシピの生い立ち

買い物をしないで作れるものを追い求め、作りました。シャバシャバになりがちなカレー粉を使ったカレーは小麦粉でトロトロに。固めの白飯にぴったりです。
レシピID : 3955260 公開日 : 16/07/03 更新日 : 17/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (56人)

17/08/15

写真

家にあるもので簡単に作れて助かりました。味も美味しいです♪

さん屁ぇです

さん屁ぇですさん*嬉しいお言葉ありがとうございます!レポ感謝

17/08/03

写真

おしゃれな味でした(o^^o)

やまたす

やまたすさん*ありがとうございます!ぜひリピしてください!

17/08/01

写真

冷蔵庫にあるもので簡単にできて美味しかったです!またリピします♪

chapy☆

chapy☆さん*嬉しいです!またレポお待ちしております❤︎

17/07/28

写真

辛すぎずとっても美味!簡単に作れて夏休みのお昼にぴったり❤︎

papikun

papikunさん*夏休み色んな具材でフル活用してください

1 2 3 4 5