キャンプで ブイヤベース&ペスカトーレ

キャンプで ブイヤベース&ペスカトーレ
手間はかかりますがキャンプの食卓がグッとゴージャスになるブイヤベース。後半はパスタでペスカトーレにして〆ましょう。

材料

あさり
1パック
ムール貝
お好みの量
殻付きエビ
5~10尾
白身魚の切り身
1パック
玉ねぎ(みじん切り)
大1個
カットトマト缶
1缶
白ワイン ハーフボトル
1瓶
ブーケガルニ
1袋
適量
あれば
あれば
アイオリソース
マヨネーズ
適量
レモン汁(ポッカレモン)
適量
パスタ(乾麺)

1

写真

オリーブオイルでまずはにんにくを炒め、香りが出たらたまねぎをいためます。

2

写真

たまねぎが透明になったところでアサリを加え、オーリーブオイルをさらに加えてよくまぶします。

3

写真

そこに白ワインを鍋の半分くらい注ぎます。ここでふたを閉めて10分。アサリの殻を開かせます。

4

写真

その後カットトマトを加えよく混ぜます。

5

写真

鍋の2/3くらいになるまで水を加え、ブーケガルニとスープの素を入れて蓋をして中弱火で煮込みます。

6

写真

その間にエビをフライパンでいためます。直接入れるより臭みがなくなりますし、香りも出ます。オリーブオイルと塩、コショーで。

7

写真

そのエビとムール貝を入れてまた煮込みます。

8

写真

切り身魚はどうしても煮崩れしやすく、香ばしさアップのためにも一度別フライパンで焼くのをオススメします。塩コショーも。

9

写真

焼きあがった魚を煮込んだスープに投入。
もうこの時点でほぼ完成です。

10

写真

最後に南仏の香りを演出するためにもサフランを少々。
全体の味が馴染んだところで完成です

11

写真

アイオリソース。これはお好みなのでなくても構いません。作り方は単純。マヨネーズにおろしにんにく、レモン汁を加えるだけ。

12

写真

残ったスープへのパスタ。塩加減を後追い調整すればこれぞペスカトーレに。
余裕のある方はケイパーをちょっと加えて。

コツ・ポイント

決して調理時間は短くはありません。ですので逆に野外料理として時間をかける価値がさらに高まることでしょう。
バケットと一緒にもいいですし、仕上げのパスタはまんまペスカトーレなのでぜひともお試しくださいケイパーを入れるとグッと味が深まります。

このレシピの生い立ち

元々マルセイユの漁師料理=野外料理ですし、何しろオシャレな南仏料理ですから、キャンプでは雰囲気でますよ!
レシピID : 3955599 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」