ポン酢でいただく 簡単で本格派 つくね

ポン酢でいただく 簡単で本格派 つくね の画像

Description

少量の豚挽き肉、山芋が食感の決め手。隠し味お味噌砂糖が味の決め手。大根おろしを乗せると美味しさが増します。

材料 (4人分)

350g
120g
30g
1個
■肉の下味調味料
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1
ほんだし(顆粒)
小さじ1/2
小さじ1/2
しょうがチューブ
1センチ
黒こしょう
適量
最後に…
ポン酢
適量
大根おろし お好み
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏・豚ひき肉・すりおろした山芋、長ネギ、■下味用の調味料を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。鶏ひきは胸肉を利用しました。

  2. 2

    写真

    つくねの生地がまとまったら最後に大葉を入れ、混ぜ合わせる。
    生地がまとまらない場合はパン粉を入れても良い。

  3. 3

    写真

    一口サイズより少し多めのつくね生地をスプーンなどに取り、フライパンで焼く。

  4. 4

    写真

    フライパンに油は引いていません。
    くっつきやすい場合は少量のサラダ油を。時々返しながら弱火で約5分程加熱調理。

  5. 5

    写真

    7割程火が入ったところでフライパンから降ろし、バットなどに広げで 5分程放置。余熱で中まで火が入ります。

  6. 6

    最後にポン酢をつくねにかけて、つくねにポン酢をからめたら、もう一度 弱火のフライパンで焼き つくねを温める。

  7. 7

    つくねが温まったところで、バットに残ったポン酢もフライパンに入れ、つくねを焦がさないように煮詰める

コツ・ポイント

・生地はよく練りこむ事。
・つくねは表面が焼けたら、こまめにひっくり返して焦がさぬようにじっくり焼いて下さい。
・お味噌とお砂糖はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

叔母の家で食べた、つくねに豚挽き肉と山芋が入っており、お肉のしっかりした触感とふわふわ感にびっくり。
叔母のは醤油たれでしたが、ポン酢で食べたいそして味噌を入れたら大葉に合うのでは・・とアレンジしました。どのお酒にも合います。
レシピID : 3955612 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート