HMで幸せのパンケーキ風

HMで幸せのパンケーキ風

Description

ホットケーキミックスを使って、厚いふわっとした、パンケーキです!

材料 (10個分)

3個
牛乳
200cc
卵白
4個
小さじ1/2
バター
適量
カッテージチーズ
牛乳
200cc
お酢かレモン汁
大さじ1
お好みのフルーツ

作り方

1

卵白と卵黄をわけ、卵白は、冷凍庫で冷やしておく。

2

牛乳を鍋で温める、沸騰してきたら、レモン汁をいれて、火を止める。
キッチンペーパーで、濾して水切りして、冷ます。

3

カッテージチーズに卵黄を少しずつ加え混ぜる合わせる

4

牛乳を少しずつ混ぜる

5

ホットケーキミックスをいれて、切るように混ぜる

6

フライパンかホットプレートを温めておく。
どちらも、弱火で。

7

メレンゲ作り

8

卵白にレモン汁とグラニュー糖5gほど入れて、電動ハンドミキサーの高速で、泡立てる。

9

泡が出始めたら、残りのグラニュー糖を入れて、さらに泡立てる。ボールを逆さまにしても落ちず、艶が出るとメレンゲの完成。

10

フライパンが温まったことを確認。フライパンの場合は、濡れたふきんんを用意

11

卵黄のボールにメレンゲ半分を入れて切るように混ぜる。混ざったら、さらに残りのメレンゲをいれる。

12

フライパンを、濡れたふきんの上に置きジューさせる。バターをひく

13

いざ!焼きへ!

14

スプーンで、7~8センチくらいに生地をひく。高さは、1センチくらい。
常に弱火。蓋をして、1分。

15

焼いている生地の上に新たに生地をのせる。始めに流した生地よりはみ出ないように。

16

蓋をして、弱火でじっくりと。1分焼いたらもう一度繰り返し。弱火で5分。

17

ここで、ポイント!ここの段階で、焦げていると、フライパンの温度が高い証拠。

18

生地を傷つけないように、綺麗なきつね色になったら、ひっくり返し、蓋をして、5分。

19

つまようじを刺して何もついて来なければ焼きの完成。

20

好きなフルーツ、アイス、ソースを盛ったら完成!

コツ・ポイント

カッテージチーズは、少しもっちりしているので、省いても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

テレビでみた幸せのパンケーキを食べたくて。実際には味がわからないので、自分好みになってます。
焼き方は、近いように再現させていただいてます。
レシピID : 3956005 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/20

写真

美味しく出来ました(*^^*)

ちゃぎー

ありがとうございます! 美味しそう~!

16/07/25

First tsukurepo mark
写真

モッチモチフワッフワでとっても美味しかったです!!

(。・ε・`。)

つくレポありがとうございます。とっても美味しそうです!

Profile クック64IS54☆ 2017年08月27日 12:23
牛乳の分量がおかしく無いですか?
ベチョベチョになりました。
Profile 富山人 2017年08月27日 20:23
何度か作っている分量です。
玉子のサイズの違いか卵白の泡立ての固さが弱いと原型を留めれない時は、ありましたね。
あとは、混ぜ合わせてから時間が経つと泡が消えたり。
一回に焼ける量だけを混ぜ合わせると良いかと思いますが、いかがでしょうか?