夏野菜~わが家のラタトゥイユ~の画像

Description

夏野菜たっぷり、夏の定番常備菜。
それぞれの野菜をフライパンでこんがり焼いて下味をつけてから鍋でコトコト。

材料 (4人分)

3本
2個
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ3
塩、胡椒
適量
ドライハーブ(*)
小さじ1

作り方

  1. 1

    野菜を切る。ナスとズッキーニは1cmの輪切り、パプリカと玉ねぎは2cm角、トマトはざく切り、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とにんにくを入れ火にかける。
    玉ねぎ、パプリカを炒め塩・胡椒をする。鍋に移す。

  3. 3

    ②のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を足し、ズッキーニをこんがり焼く。塩・胡椒をし、鍋に移す。

  4. 4

    ③と同様にナスも炒め、鍋に移す。最後にトマトをサッと炒め、鍋に入れる。

  5. 5

    鍋にハーブを加え、紙蓋をし火にかける。全体が煮立ったら弱火にし約40分野菜がクタクタになるまで煮込み塩で味をととのえる

コツ・ポイント

(*)ハーブはドライミックスハーブ(エルブドプロヴァンス)を使用していますが、お好みのハーブでどうぞ。野菜はそれぞれ順に炒めて塩胡椒で味をととのえるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

型崩れしないように
一つ一つの野菜をソテーして下味をつけてから煮込みました。
レシピID : 3956052 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はちびー
とても美味しくできました^^ 素敵なレシピありがとうございます!

作って頂いて嬉しいです♡れぽ感謝!!

写真
MuuuSayoko
簡単に美味しく出来ました♪

作ってもらってありがとうございます!!れぽ感謝♡♡

写真
ポメちょん
とろとろ柔らかで野菜の甘みも増しますね♡旨みが凝縮されてます〜♪

作ってもらって嬉しいです(≧∇≦)れぽありがとう♡

写真
なつ★なつ
ほぼ切るだけなので大量に作りました!夏にさっぱりいいですね。

作ってもらって嬉しいです(≧∇≦)れぽありがとう♡