離乳食おやつ*オートミールソフトクッキー

離乳食おやつ*オートミールソフトクッキーの画像

Description

砂糖、卵、オイル不使用。離乳食後期や完了期にちょうど良い硬さの手作りおやつです。プルーン入りで鉄分補給とお通じにも○

材料

大さじ6
牛乳か豆乳
大さじ3
大きめのバナナ
1本

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したオートミールはこのタイプ

  2. 2

    ドライプルーンはお湯で戻して細かく刻む。(赤ちゃん用でなければお湯で戻さなくてもOK)

  3. 3

    深めの耐熱容器に小麦粉以外の材料を入れ、バナナはフォークなどで潰しながら全体をよく混ぜる。

  4. 4

    ラップをかけてレンジで1分加熱し、ラップを外さず2〜3分くらい放置して蒸らす。

  5. 5

    生地が柔らかすぎる場合は小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  6. 6

    オーブンを170度で予熱

  7. 7

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、生地を5〜7ミリくらいの厚みで四角く広げる。(ラップを重ねて手で広げて伸ばすと汚れず楽です)

  8. 8

    オーブンで20分焼く。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら一口サイズに切る。

コツ・ポイント

●焼く前にレンジで加熱し蒸らすことでオートミールの粒々がモチっとして食べやすくなります。
●小麦粉は硬さ調節とかさ増しで少し加えましたが入れなくても大丈夫。

このレシピの生い立ち

ご飯やパンなどの炭水化物をなかなか食べてくれない一歳3ヶ月の息子のために作りました。
すっと口で溶けてしまう市販のお菓子とは違い、
硬さは干し芋くらい?で、よく噛んで食べてくれました。
レシピID : 3956166 公開日 : 16/07/03 更新日 : 18/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
喜八&Hacchi
はじめは乗り気ではなかったのですが、突然勢いよく食べ始め、あっという間に完食。3歳の子も好きだったので、さっそくリピしました♪
写真
喜八&Hacchi
甘くてしっとりとしていました。手づかみ食べ期のおやつにいいですね!
写真
miki_iv
ヘルシー簡単美味しい!!子どももパクパク食べてくれました(・∀・)
写真
クック8G9AI3☆
プルーン無しで作りました。バナナの優しい甘味でとても美味しかったです♪1歳3ヶ月の子供もパクパク食べてくれました!