キャンプ!ダッチで豚の角煮♪の画像

Description

ダッチオーブンでコトコトコトコト。お肉がほろっほろになります♪キャンプでの勝負飯‼︎

材料

ざらめ
50グラム
醤油
100cc
2個
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    トップの写真差し替えました。トップ写真は豚肉2.5キロを調理した時のものです。

  2. 2

    写真

    800グラムのお肉は8等分に切りました。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは大きく6等分、にんにくとしょうがは薄切りにしました。

  4. 4

    豚肉は、1度茹でて(お肉が浸るくらいの水分量で。水から。沸騰して2,3分くらい)、アクなどが浮いてきたら、お湯を捨てます

  5. 5

    写真

    材料を鍋に戻し、お肉が浸るくらいの水(今回500cc。玉ねぎからも水が出るので少なめで大丈夫)で中火で煮ます。

  6. 6

    ざらめと醤油も煮始めてすぐに加えました。

  7. 7

    写真

    今回、ガス台で作ったので、途中火を止めたりしながら3〜4時間くらい火を加えました。ダッチオーブンは保温力があるので、

  8. 8

    写真

    火を止めても、かなりの間、高温を保ち、蓋の重さも加わって、お肉をほろほろに変化させます。ほろほろになったら完成!

コツ・ポイント

キャンプ場で、炭火で作る時には、是非、蓋の上にも炭火を置いて上火も加えて下さい。
ざらめや醤油の量はお好みで!私のこの量は、私の口には合ってます(笑)
豚肉は、脂身が多いバラ肉よりも、肩ロース肉の方が、我が家の好みです。。

このレシピの生い立ち

庭先で適当に作ったら、本当に美味しくできたので、今回、材料の分量を書き出してみました。

そして、キャンプ場でも作って、大成功でした!
レシピID : 3956315 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
riyonago
家コンロで作りました。ほんとにトロトロです!卵も加えてみました。家キャンブ気分を味わいました。