甘辛タレで簡単鶏カラランチプレート❢❢

甘辛タレで簡単鶏カラランチプレート❢❢の画像

Description

鶏唐揚げをスライスして甘辛タレをご飯に❢今回は韓国海苔をご飯に❢大好きな ほО弁の とО弁風にアレンジしました✧* 

材料 (4・5人分)

鶏もも肉✱唐揚げ用✱下味
3枚
☆砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1
☆酒
大さじ2
☆塩胡椒
適量
☆ニンニク
適量
☆生姜
適量
甘辛タレ
★味醂
大さじ6
★砂糖
大さじ5
★醤油
大さじ4
大さじ4〜5
★粉末だし
適量
揚げ油
鶏肉がつかる程度
薄力粉︰片栗粉
1︰1
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は いつも家庭で作る唐揚げのサイズに切り☆砂糖 塩 塩胡椒 酒 ニンニク 生姜を揉み込みつけておく。

  2. 2

    写真

    タレを作ります。小鍋に ★味醂 砂糖 醤油 粉末のだし 水を入れて とろみがつくまで煮立たせます。

  3. 3

    写真

    唐揚げを作ります。薄力粉 片栗粉を混ぜ合わせた中に 鶏肉を入れて 180度の油で こんがりと揚げます。

  4. 4

    写真

    こんがり揚がった唐揚げをスライスします。 

  5. 5

    写真

    ご飯を皿にのせて タレをかけて 韓国海苔を好きなだけのせて スライスした鶏唐揚げをならべてタレをかけて完成❣❣

  6. 6

    お好みでマヨネーズかけるのも オススメです❢❢

コツ・ポイント

唐揚げ用の粉は薄力粉・片栗粉が1︰1になるよぅに❣鶏肉は皮で包み込むように丸く形を整えて粉をつけてね❢❢甘辛タレは煮詰まれば少し辛くなっちゃうので水と砂糖で調整してください❣❣トロトロになるまでは気長にグルグルまぜて様子を見てください。

このレシピの生い立ち

甘辛タレで絡めた唐揚げが大好きで 簡単にできるし子供達に大好評なので ランチプレートで(*´艸`*)
レシピID : 3956321 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート