わさび豚

わさび豚

Description

生姜焼きの生姜をわさびに替えてみました。サッパリこってりな味にハマりますよ~
お弁当にもピッタリな簡単メニューです!

材料 (2人分)

○わさび(チューブのもの)
小さじ1/2~1
豚薄切り肉(切り落とし肉、こま切れ肉でもおいしく出来ます)
200g
○しょうゆ
大さじ2
大さじ2
○酒
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

豚肉は大きければ食べやすい大きさに切っておく。

2

ボウルに○の調味料を混ぜ合わせ、1の豚肉を漬け込む。

ときどき上下を返しながら15分程置いて味をなじませる。

3

フライパンに油を熱し2を焼く。
火がとったら、残った調味液も加えて絡めるように。

4

写真

わさびの殺菌効果でお弁当にもピッタリ!!

5

お料理上手なmimikaさんからのアドバイス★

調味料(醤油、みりん、酒、わさび)と一緒に、片栗粉と油(ともに少々)を加えても見込む。
片栗粉を加える事で、肉のしっとり感と軟らかさがキープできるとのこと。



6

写真

ポークソテー用の厚切り肉で、丼のお弁当にしました。
食べ応えがあって、これもオススメです!!

7

写真

輪切りにした茄子と一緒に丼に。ごはんの上には市販のサラダミックスをのせました。

8

写真

9

写真

パンにわさびマヨを塗って、サラダ菜・薄焼き卵と一緒にサンドイッチにしました。

10

写真

ごはんの上に水菜をのせて、わさび豚を。
たまにはこんなお弁当はどうでしょう??

11

クックパッドのレシピ本、大人気おかず108 Part3 に掲載されています。

コツ・ポイント

わさびの量はお好みで加減してください。小さじ1/2だと香りがする程度、小さじ1だと食べたときにわさびの味わいが出ます。 わさびの辛味は強く出ないので、もっと多めに加えてもいいかもしれません。
お好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

我が家の冷蔵庫では脇役的なわさびのチューブを活躍させたくて!!
豚のしょうが焼きのしょうがを、わさびに替えました。
レシピID : 395667 公開日 : 07/06/27 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

457 (401人)

20/04/09

写真

わさびの風味がほんのり感じられてとっても美味しかったです!

プラハの街並み

20/04/06

写真

辛味はなくてふわっと山葵の風味。子供もOKですね。

ままばなな1020

20/01/16

写真

ほんのりわさび風味がおいしい♡子供でも大丈夫ですね♪

おちゅみゆ

19/12/28

写真

美味しかったです!

カルシファーちゃん

1 2 3 4 5
ピンクのたまご 2007年12月13日 10:37
まこちちゃん、こんにちは。
とってもおいしそうなつくれぽ、どうもありがとう♪
まこちちゃん&旦那さんにも好評だなんて、とても嬉しいです。

わさびって、意外にいろんな料理と相性がいいんだよ~。
おぶうさま 2007年12月23日 20:47
ピンたまちゃん、こんばんは!

話題入りおめでとう~♡
話題入りしたときから絶対作ろうと思ってフォルダに入れてました。
今日の夕食に。

結構わさび入れたけど、辛さは結構とんじゃうね。でも、ちゃんとわさびのいい香りが残っていて、しょうが焼きとはまたぜんぜん違った新鮮なおいしさでした。
次回はお弁当にも作ってみるね。
ご馳走さまでした(^^)
ピンクのたまご 2007年12月24日 09:50
おぶうさま、こんにちは。
とってもおいしそうなつくれぽ、どうもありがとう。

そうなんです。辛味はほとんど残らないんですよね。
香りはとってもいいでしょ~??
ウチではしょうが焼きよりもよく登場しています。
サオリ 2008年12月24日 11:05
ぴんたまちゃ~ん、メリーX'mas♪
日記読んだけど、なんだか急な転勤でびっくりだね。
今週末にお正月&里帰り出産で三重の実家に帰るんだよ~♪ 近くなるねなんてコメントするつもりが、びっくりしちゃった。
年末年始と重なって、忙しくなりそうだけど体調崩さないようにね。 くれぐれも無理だけはしないでね!

そうそう、実家に帰っちゃうから冷蔵庫&冷凍庫の整理中で食材が減ってきてる中 豚肉があったので『これはぴんたまちゃんメニューのわさび豚作らなきゃ!』ってことでボリューム満点弁当になりましたぁ♪
朝起きてきたあきらくんが、いい匂いしてたから朝からテンション↑してたの! きっと今頃、早く食べたくてソワソワしてるかも(笑)
ピンクのたまご 2008年12月24日 17:19
サオリちゃん、こんばんわ。
ボリュームたっぷりの愛情弁当に、メッセージどうもありがとう。

急な長距離転勤であたふたしています(笑)。
主人はアテにならないので、コツコツ引越し準備を進めています。

そうかぁ、もう出産準備に入るんだね。
実家でよいお正月を迎えて、出産に備えてください。
サオリちゃんも、大事な体なんだから無理せずにね。
嬉しい報告を待っています。
真さん 2009年02月13日 17:24
ピンクのたまごさん♪

卵だけどんぶりのつくれぽありがとう~
美しくかわいらしく作っていただいて感謝です♪

このレシピみたらまた食べたくなりました!
キョク 2009年02月15日 11:01
ピンたまちゃん、皆様こんにちは(*´▽`*)

ピンたまちゃん、キョクです❤
素敵なつくれぽを下さって、どうもありがとうございました(人´ェ`*)

ピンたまちゃん、長崎にお引越しされているのですよね?!
長崎はどうですか??
何だかワクワクします❤
異国情緒溢れた街・・・のイメージですが、その通りかしらね(*♥д♥*)

また、長崎のお話などもそのうち聞かせて下さいね
(*´∇`)o。゜:.・+
私、九州に上陸したことないもので、憧れてます❤
あべや 2009年11月28日 11:50
ピンクのたまごさん

初めまして♪
この度は「ふわとろスープ」のつくれぽ
どうもありがとうございました^^

寒くなってくると
我が家もトロミスープの出番が多くなります^▽^
お味は薄くありませんでしたか?

ものすごくマイペースなクックですが
宜しければこれからも仲良くして下さいね☆

このわさび豚!
目からウロコの発想です~!Σ(@д@)
生姜焼きは出番の多い料理なので
今度ぜひワサビでやってみようと思います♪
putimiko 2009年12月02日 15:00
ピンクのたまごちゃん♥

:.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..♪
ご無沙汰してます♥(*´∀`*)ノ゛♡

キムチ焼きそばにレポを送って頂きありがとう~
旦那さんのお口にあったかな?
ニンニクやキムチが入ってるから
男性受けするかもしれないですね^^

綺麗に作って頂きてありがとう♥

わさび豚、絶対においしいよね~ヾ(^Д^*)ノ
持って帰ります♡
ぽろん526 2009年12月06日 23:46
ピンたまちゃん(皆さんの真似っこ♬)(❀◕‿◕)ノシღღこんばんはღღ.:*・゚

今日は「揚げと豚ひき肉の甘辛すき焼き風」のつくれぽを
届けてくださり(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

ミンチがとろ~りかかっていて、めっちゃ美味しそうなレポ嬉しかったです~(*´∀`*)

豚にわさび!考えただけでも美味しそう~♬(*◔‿◔)♡
お持ち帰りさせてもらお~っと♬
気長に待っててくださいね~(⊹^◡^)ノo.♡゚。*