究極!レタス(キャベツ・白菜)の保存法。

究極!レタス(キャベツ・白菜)の保存法。の画像

Description

自己流ですが、保存法を備忘録として。すべて、丸のままの物を使います。レタスは3週間位、キャベツは3ヶ月、白菜半年です。

作り方

  1. 1

    写真

    レタスの芯の部分に包丁で切り込みを入れます。そしてレタスを軽く水で洗い、しっかり水気を切ります。

  2. 2

    写真

    1のように2つ折りにした新聞紙を下に敷き、2のようにくるみます。(切り口は下です。)

  3. 3

    写真

    ビニール袋(写真はスーパーのレジ袋)に入れ、口を軽く縛り、野菜室に。使うときは、上から順に剥がします。

  4. 4

    写真

    あまり大きな声では言えませんが、これは、半年経った白菜です(笑)。

コツ・ポイント

丸ごとの野菜を使います。芯はそのまま残します。(切り込みを入れて成長を止めながらも生かします。)新聞紙が乾いたら少し湿らせます。

このレシピの生い立ち

レシピでは無いですが、長期保存の方法として。
栄養価とか新鮮さとか、詳しいことは分かりませんが、シャキシャキ感は保てます。芯を取って濡らした新聞紙とかティッシュとかありますが、何れも失敗しました。これで失敗はありません。
レシピID : 3956864 公開日 : 16/07/03 更新日 : 16/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちーゆづアーちゃん☆
爪楊枝を刺す方法を試してみましたが差し込むには力がいるので切り込みだけで良いなら楽ですね!
写真
azbjbn
しっかり切り込み入れました。大好きな白菜味わって頂きます。

お試しくださり、有難うございます。れぽ、嬉しいです♪

写真
ラテハス
白菜で。場所の都合上、半分にカット。来週の鍋パまで新鮮で頑張れ!

お試しくださり、有難うございます。頑張れ白菜♪

写真
ブレンダ
長く持たせたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お試しくださり、有難うございます。野菜、高いですからね。