【京都丹波】きゅうりのからし漬け

【京都丹波】きゅうりのからし漬け
京丹波町「道の駅 瑞穂の里さらびき」考案、夏野菜の代表きゅうりを使った超簡単レシピ!野菜生産者のおばあちゃんの直伝レシピ

材料

きゅうり
1㎏
3g程度
ねりからし
20g(チューブタイプを使用)
150cc
砂糖
100g
50cc

作り方

1

きゅうりを洗い、水分を十分に拭き取る

2

きゅうりに塩をまぶし、まな板の上で転がすように揉みこみ、2~3時間置く

3

蓋つき容器または、ジップ付きストック袋(大)に、ねりからし、濃口醤油、砂糖、酢を入れて混ぜ、調味液を作る

4

調味液にきゅうりを漬ける。※この時きゅうりの塩は洗い流さない

5

冷蔵庫で保存し、漬けてから3日後からが食べごろです

6

短冊切りにするなど、お好みの大きさに切ってお召し上がりください。

コツ・ポイント

夏野菜の代表きゅうりを使った簡単レシピ。こんなに簡単なのにこんなにおいしい!

漬ける容器はジップ付きストック袋(大)が冷蔵庫での保存にもおすすめ。全て食べ残った調味液で再度きゅうりを漬けることも可能です。お好みで醤油等を足して下さい。

このレシピの生い立ち

道の駅 瑞穂の里さらびき「新鮮採れ採れ野菜市」、野菜生産者の家庭に伝わるレシピです。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 3957355 公開日 : 16/07/06 更新日 : 16/07/06

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/14

写真

とっても美味しく漬かりました!ごちそうさま。

gracias05

きれいなきゅうりの色ですね♪凄~い!!

16/07/19

First tsukurepo mark
写真

美味しく漬かりました( 〃▽〃)きゅうり消費に大助かりです♡感謝

たぬぴぃ★

感激です♡他の京都丹波、京野菜レシピも美味しいので是非!