ご飯が進む 肉じゃが!

ご飯が進む 肉じゃが!

Description

濃い目でご飯が進む肉じゃが です

材料 (2人分〜3人分)

牛こま肉
50g〜70g
じゃがいも
中2つ
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2本
糸こんにゃく
お好きなくらい
サラダ油
大さじ2
調味料
★水
1.5カップ
小さじ1.5
☆醤油
大さじ1.5
☆酒
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

じゃがいも、人参を一口大乱切りにし、1センチ厚の玉ねぎはくし切りにします。
私はじゃがいもが苦手なので小さめです(笑)

2

糸こんにゃくの臭み取り
フライパンに水を張り(分量外)、沸騰したら、糸こんにゃくを切らずに入れます

3

沸騰してから2分後ぐらいしたら糸こんにゃくをザルにあげ、冷めたら三センチ程に切り揃えます。

4

フライパンをサッと洗い、水を拭き取り、油をいれる。
温まったら牛肉を炒めます。

5

牛肉の色が変わり始めたらじゃがいもと人参、玉ねぎもいれて炒める。

6

じゃがいもに焼き色が少しついたら、糸こんにゃく、調味料(★)をいれ、5分ほど弱火で煮込む。

7

その後、調味料(☆)をいれ、アルミホイルをぐしゃぐしゃにしたものを落としぶたにし、更に10分ほど弱火で煮込みます。

8

その際、汁を味見してみて自分の好みの味に調整してください

9

10分後、煮汁が少し残る程度になり、じゃがいもにスッと箸が刺されば完成\(^o^)/
冷めると更に味がしみ込みますよ★

10

H28.7.20 人気検索でトップ10に入りました!

コツ・ポイント

味が濃いめなので薄めが好きな方は醤油を減らしてください。我が家では減塩醤油を使ってるので、各ご家庭で味見して微調整してみてくださいね♡

このレシピの生い立ち

いつも作っている我が家の肉じゃが
レシピID : 3957998 公開日 : 16/07/04 更新日 : 16/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/07

写真

ちょっと醤油効いてますがごはんすすみますネ^ ^

マナとエミ

レポありがとうございます★是非また作ってください(^p^)

16/07/17

First tsukurepo mark
写真

他にも色々入れちゃいましたが(汗)簡単で美味しかったです。

ふぃーび

つくれぽありがとうございます★是非また作ってください(^p^