ジンジャーシロップ*新生姜*

ジンジャーシロップ*新生姜*
生姜は、加熱するとできるショウガオールという成分で冷え解消や代謝アップに!割って飲んだり、料理に使ったり♪

材料 (シロップ約300ml分)

新生姜
スライスして300g
300g(生姜と同量)
300ml
好みでスパイス
適量
大さじ2

1

写真

出来上がったシロップを保存する容器は、きれいに洗って乾かしておく。アルコール消毒もしました。

2

写真

新生姜は、きれいに洗って皮ごと使います。

3

写真

薄くスライスした生姜を計ります。
今回は300gと少しありました。

4

写真

スライスを鍋に移し、生姜と同量の上白糖をまぶしてしばらく置きます。
鍋に移すのは水分が出るので余すことなく使いたいので♪

5

写真

特に新生姜はすぐにじわじわ水分が出てきます!1時間程置けばOK。長く置いたり、生姜が多ければ、足す水を減らせます。

6

写真

水とスパイスを加えて煮ます。今回はローリエだけ(^◇^;)。まずは強火で煮立たせます。

7

写真

煮立ったらアクはすくい、弱火中火にします。

8

写真

焦がさないようヘラで時々かき混ぜつつ、20〜30分。

9

写真

火を止めて、レモン汁を加えます!

10

写真

レモン汁を加えると、ほんのりピンク色に(*^^*)
そのまま冷まして粗熱を取ります。

11

写真

冷めたら、ザルなどで濾します。
残った生姜も捨てずにおいて、他のレシピへ活用♪

12

写真

瓶に入れたら、完成!
冷蔵庫で1〜2週間で使い切るとよいようです。

13

写真

シロップに、ビールを注いだら自家製シャンディガフ☆
・・・ノンアルで作ったのでシャンディガフ風?!シナモンをon!

14

写真

クッキングシートに重ならないように並べて、オーブン低温でじっくり焼けば、ジンジャーチップス☆

15

写真

ID:3963245

チャイにもどうぞ♪

コツ・ポイント

材料は、生姜:砂糖:水を1:1:1にして覚えやすくしました。
生姜と砂糖をなじませ、水分を出させるほど、辛味がしっかり出るそうです。

このレシピの生い立ち

授乳中で、お酒が飲めないのですが、シャンディガフ(ビールのジンジャーエール割り)が飲みたくなって・・・。ならば、ジンジャーエールから作ろう、ジンジャーシロップから作ろう!!と奮起したレシピです(笑)上の子たちもエールを飲めるよう鷹の爪抜き。
レシピID : 3958065 公開日 : 16/07/04 更新日 : 16/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/01

写真

美味しー!ジンジャーエールが楽しみです。

yumi116

これから暑くなる季節ジンジャーエールぴったりですね♪感謝☆

17/11/29

写真

お湯割りで飲みました♡美味しくて体もぽかぽか温まり嬉しい(^^♪

やっちーさん

寒い季節のホットジンジャーいいですね〜♫レポありがとうです!

17/06/25

写真

簡単色も綺麗ですね〜いつも職場に持って行き飲んでますよ〜

小町桜

ピンクが綺麗*!お仕事中にも♡いいですね☆レポ感謝です。

16/09/06

写真

生姜シロップも、生姜の砂糖漬けも最高!!生姜マフィンも作りました

クック8Q8AN3☆

たっぷり美味しそう♡シロップも色々活用できますよ♪れぽ感謝♡