豆乳とココナッツオイルでちぎりパン

豆乳とココナッツオイルでちぎりパン

Description

ホームベーカリーとオーブンの発酵機能を使って簡単に失敗なくできます。
ほんのり甘い香りでもちっとしたパンです。

材料

50cc
80cc
200g
はちみつか砂糖
20g
2g
ドライイースト
3g
打ち粉 (強力粉)
適宜

作り方

1

ホームベーカリーの説明書通りの順番でパンケースに材料を入れ、パン生地作りのコース(1次発酵まで)でスタート。

2

写真

夏場は室温が高く早く発酵するので、途中で様子を見る。

このくらいの生地が

3

写真

このくらいになったらコースの途中でも取り出す。
だいたい2倍くらいかな〜?

4

写真

まな板などに打ち粉をして、取り出した生地を包丁で9等分する。
ガス抜きをしながら生地を丸くする。

5

乾燥しないように、濡らして絞ったキッチンペーパーをかけ、8分休ませる。

その間に型にオーブンシートを敷いておく。

6

写真

再びガス抜きをして、丸く形を整え、型に並べる。

7

写真

オーブンの発酵機能を使い、40度で30分2次発酵。生地がぷっくり発酵してたらOK。

8

オーブンを180度に予熱。生地が乾かないように濡らして絞ったキッチンペーパーをかけておく。

9

12分焼いていい焼き色がついたら完成!
足りなければ時間を追加してください。

コツ・ポイント

パン生地は気温で出来が変わるので、夏場は水を小さじ1〜2減らしたり、イーストを気持ち減らしたり、発酵時間を短くしたりして調節するとうまくいきます。生地がベタつく時は、打ち粉(強力粉)を多めに使うといいです。

このレシピの生い立ち

ちぎりパンがブームになってからずっと作っていますが、牛乳がないときに豆乳を、バターが足りなくてたくさんあったココナッツオイルを使ったところ、大好評!それ以来この組み合わせで作ってます。
レシピID : 3958388 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

21/02/05

写真

ほんとにはじめて作った私でもふわふわに作れました♪嬉しい!こんなに簡単に美味しいパンができるならまた作りたいです

クックKPL48J☆

19/08/21

写真

ココナッツオイル30g、蜂蜜で作りました♪ふわふわいい香り。

喜八&Hacchi

キレイに焼けてますね。美味しそう♪つくれぽ感謝です(^ ^)

18/10/20

写真

大量に作りました。ココナッツの香りがよくとても美味しかったです。

piggyD

こんなにたくさん作っていただき嬉しいです♪れぽありがとう♡

18/09/05

写真

実は5回目、ココナッツオイルの香りでもっちりなのに劇ハマりです♡

あまこまち

劇ハマりとは…嬉しいです♡つくれぽありがとう(^ ^)