お肉なし★ベジキーマカレー

お肉なし★ベジキーマカレー
お肉は一切使ってません。お野菜と豆の食感で満足感アップ。

材料 (2~3人分)

玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
ピーマン
2個
セロリ(茎の部分)
1本分
1かけ
1かけ
木綿豆腐
1/2丁
ミックスビーンズ
110g
大さじ2
大さじ2
味噌
大さじ1
醤油
大さじ1/2
小さじ1/2~
塩・ブラックペッパー
適量
十八穀米ごはん
2~3人分

1

たまねぎ~にんにくは、みじん切りにする。豆腐はキッチンペーパーで2枚で包み、電子レンジで2分半加熱して水切りをする。

2

深めのフライパンにサラダ油をひき、にんにくと生姜を入れて炒める。香りが立ってきたらにんじんと玉ねぎを入れて炒める。

3

たまねぎが透き通ってきたら、ピーマン、セロリ、ミックスビーンズ、豆腐を入れ、豆腐を菜箸で細かく崩しながら炒める。

4

豆腐がポロポロになったら、水、カレー粉、味噌、醤油を加えて汁気がなくなるまで、炒める。

5

ガラムマサラ、塩、ブラックペッパーで自分好みの味、辛さに仕上げる。辛いのが苦手な人はガラムマサラなしでOK。

6

写真

十八穀米ごはんの上にキーマカレーを乗せる。お好みで目玉焼きを乗せて。

7

写真

ホットサンドにアレンジ。

コツ・ポイント

電子レンジは600w。ごはんは玄米ごはんなどでも。

このレシピの生い立ち

「ゼロ仕立て」レシピコンテスト参加。ヘルシーなカレー。作り置きでアレンジも。
レシピID : 3958389 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/13

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/09

写真

肉なしでカレー驚き!ヘルシーで嬉しい!おいしいです♡

komugiko4

ヘルシーなの嬉しいですよね♪つくれぽありがとう

16/08/23

First tsukurepo mark
写真

お肉無しでも大満足^^フードプロセッサーを使って簡単美味でした♪

三角テレビ

フープロで手軽ですね♪つくれぽありがとう