キウィと豆腐の冷たいデザート♡

キウィと豆腐の冷たいデザート♡

Description

豆腐と豆乳をキウィと混ぜた冷たいデザートです。冷凍してアイス感覚で食べると、アイスとシャーベットの中間みたいな食感です。

材料 (25×10㎝パウンド型1本分)

▲キウィ
3個
▲砂糖
50g
●豆腐(絹ごし)
330g
100㏄
16g
土台用に
市販のビスケット(チョイス)
8枚
ブルベリージャム
適量
★水(砂糖)
大さじ1(大さじ1)
小さじ1/2

作り方

1

写真

キウィをミキサー等でピューレ状にして、砂糖と鍋に入れ沸騰させたらボウルに移す。仕上げのソース用に50g別に取っておく。

2

1にふやかしたゼラチンを溶かす。氷水をあてて冷やす。

3

写真

ミキサーで、豆腐と豆乳を一緒に混ぜ、クリーム状にする。

4

写真

1に、トロミが付いたら、2と混ぜ合わせる。

5

写真

ラップを敷いた型に流す。

6

写真

ジャムを塗って、塗った方を下にして、生地の上に並べる。

7

写真

★印で、シロップを作って(合わせてレンジでチンして砂糖が溶ければよい)ビスケットに塗る。

8

写真

冷凍庫で冷やして、固まったら、ラップを持ち上げて、型から外す。

9

写真

8カット位にカットする。食べる時、とっておいた、キウィのソースをかける。

コツ・ポイント

今回、ゴールドキウィを使ったのですが、グリーンキウィを使ったほうが、色も酸味も良いようです。冷蔵庫で解凍しても食べられますが、結構、離水するので、冷凍して、ちょっとシャリシャリする感じのアイス感覚の方が良いかと思います。

このレシピの生い立ち

前に、キウィとお豆腐で作ったのが、気に入って今回違う形で作ろうと思ったのですが、勘違いして、お豆腐多めに入れちゃいました(-_-;)
でも娘は、美味しいよ~と言ってくれたので、コレはコレで、いいかな・・・と。ソースをかけたから良かったかな。
レシピID : 3958491 公開日 : 16/07/04 更新日 : 16/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」