まろやかな甘さのずんだ餅

まろやかな甘さのずんだ餅
甘さ控えめで、枝豆のうま味がしっかりして、まろやかなずんだ餅。枝豆の美味しい時期に是非お試し下さい。

材料 (4人分)

枝豆(さやから出したもの)
200g
白玉だんご又はお餅
適量
●砂糖(三温糖使用)
大さじ2
●牛乳
大さじ5
●塩
ひとつまみ

1

枝豆は、塩を加えたたっぷりのお湯で、やわらかくなるまでゆで、ざるに上げ冷まし、さやから出す。

2

白玉だんごは袋の表記通りに作り、氷水に浸けておく。

3

フードプロセッサーに①と●を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

コツ・ポイント

・すり鉢ですり潰す場合は、ビニール袋に入れ細かくなるまで綿棒で潰しておくと、すり潰しやすくなります。
・枝豆のうま味を引き立てる為に、甘さは控えめにしていますので、お好みで砂糖を加減してみて下さい。

このレシピの生い立ち

畑で収穫した大量の枝豆を使って、まろやかなずんだ餅を作りました。
レシピID : 3958521 公開日 : 16/07/06 更新日 : 17/07/25

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/23

First tsukurepo mark
写真

アイスに乗せて食べました。美味しい!明日はおもちに乗せよう♪

夏目隕石

わぁ〜(*^^*)アイスのせ!とっても美味しそう〜ありがと