☆レンジの下ごしらえで簡単!塩肉じゃが☆

☆レンジの下ごしらえで簡単!塩肉じゃが☆の画像

Description

簡単なお料理を作りたいとき、普通の肉じゃがに飽きたときにオススメです。
レンジを利用して、火を使う時間が短縮できます。

材料 (4人分)

大さじ1/2
1カップ
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき、3〜4つに切る。
    軽くゆでるか、耐熱皿に入れて軽くラップし、電子レンジ(600W 3分)にかける。

  2. 2

    玉ねぎは半分にしてから、6〜8等分にくし切りにする。
    軽くゆでるか、電子レンジ(600W 3分)にかける。

  3. 3

    にんじんは皮をむき、5mmの厚さの半月切りにする。
    軽くゆでるか電子レンジ(600W 2分)にかける。

  4. 4

    ひき肉は、熱湯で洗い、ザルに上げる。

  5. 5

    鍋に①〜④(ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ひき肉)、塩、水を入れて、中火にかけ、蓋をする。
    沸騰したら弱火で7分煮る。

  6. 6

    フタを外して、水分を飛ばし、コショウで味を整えたら出来上がり!

コツ・ポイント

ひき肉を熱湯で洗うことが面倒だったら、鍋に最初にひき肉を入れて炒めて、出た脂をキッチンペーパーで吸い取り、その後野菜を入れてもオッケーです!
(ひき肉の脂をそのままにしてもいいですが、かなりコッテリな肉じゃがになります。)

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたものを主人好みにアレンジしました。
レシピID : 3959242 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート