はちみつでまろやかに!ゴーヤチャンプルー

はちみつでまろやかに!ゴーヤチャンプルー

Description

下味にはちみつで甘みを入れ、ゴーヤの苦みを和らげることで、炒め物の仕上がりをワン楽アップ!

材料 (2人分)

大さじ1
ゴーヤ
半分
木綿豆腐
半丁
豚肉
80g
溶き卵
1個分
鰹節
1パック(4g)
ひとつまみ
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
キャノーラ油
大さじ1

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種を取り除く。5mm厚に切り、はちみつと塩(分量外)で和え、20分ほどおく。

2

木綿豆腐は重石をのせて、しっかり水気を切ったら一口大に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにキャノーラ油をしいて中火にかけ、木綿豆腐の表面がきつね色になるまで焼き付ける。

4

豚肉、ゴーヤの順に加えて火が通るまで炒める。かつお節の半量、塩、醤油で味をととのえる。

5

溶き卵を加え、軽く全体にからめたら、3分ほど置いて固める。

6

ゴマ油を加えて全体を炒め、火を通したら皿に盛り付ける。かつお節の半量をかけていただく。

コツ・ポイント

エネルギー(1人分あたり):約286kcal/所要時間:25分

このレシピの生い立ち

㈱加藤美蜂園 『はちみつレシピ』
http://www.sakura-honey.co.jp/recipe/index.html
レシピID : 3959355 公開日 : 16/07/05 更新日 : 18/02/05

このレシピの作者

世界でも有数の農産品生産国のカナダ・アルバータ州は、カナダ随一の日照時間とロッキー山脈の水に恵まれ、様々な美味しい食べ物を日本の皆さんにご提供しています。中でも豚肉、牛肉、はちみつ、大麦は特に美味しいと評判です。そんなアルバータの恵みをふんだんに使ったとびきり贅沢なレシピをご紹介!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」