さっぱり夏向き!塩味ニラ豚の炒め蒸し

さっぱり夏向き!塩味ニラ豚の炒め蒸し

Description

お肉の下味に使ったソルティライチのほのかな香りとレモンの酸味があいまって、食欲増進間違いなし!の簡単うまうまメニューです

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
300g
玉ねぎ
1/2個
ニラ
1束
○塩レモン(細かく刻む)
小さじ1
○酒
大さじ1
○お家で作ろう!ソルティライチ
小さじ1
塩コショウ
適宜
大さじ1/2
大さじ2

作り方

1

ニラはよく洗って4〜5センチ長さに切り、玉ねぎは5ミリ幅ほどに繊維に沿って切る。もやしはよく洗っておく。

2

豚こま切れ肉に○の調味料を揉み込み、10分ほどおいてなじませる。

3

フライパンに油(分量外)をひき、2の豚肉を炒める。
色が変わったら取り出し、同じフライパンで玉ねぎを軽く炒め取り出す。

4

か同じフライパンにもやしを入れ、合間に2、3度塩こしょうと顆粒だしを振りながらもやしを全て盛る。

5

玉ねぎ、豚肉の順にもり、酒を振りかけて蓋をし、中火でもやしがしんなりするまで蒸し煮にする。

6

煮上がる少し前にニラを入れ、蓋をして5分ほど蒸せば出来上がり。

7

食べるときに好みでポン酢などを使っても美味しいです。私はここにさらにレモンをかけて、酸味を効かせるのが好きです。

コツ・ポイント

コツらしいコツもないのですが、お家で作ろう!ソルティライチ入れすぎるとソルティライチ味が勝ってしまうので、そこだけ注意です。入れすぎず、でも、香りはほのかに残っている、っていうくらいが食事にはちょうどいいように思います。

このレシピの生い立ち

お家で作ろう!ソルティライチのモニターに当選し、ドリンクやデザートだけでなく、何かお料理(しかもメインになるように)使えないかなーと。ソルティライチの風味も残りつつ、相性のよいレモンと合わせることでスッキリした夏向きのメニューになりました。
レシピID : 3959395 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」