いか明太de冷製イカスミパスタ♪

いか明太de冷製イカスミパスタ♪
この時期にピッタリ!
冷製のパスタです♪
カッペリーニを使って食べやすくしてます♪

材料 (1人分)

カッペリーニ
70g
イカ明太
30g
イカスミ(ポーション・ペーストなど)
1個
チェリートマト
3個
大さじ2
塩・ブラックペッパー
適量

1

写真

・ニンニク、チェリートマトをみじん切りで用意します。

2

写真

・フライパンに大さじ1のオリーブオイルを引き、ニンニクを入れてから弱火にかけます。

3

写真

・ニンニクが色づき香りがたったら、大さじ2の白ワインを加えよく混ぜます。(乳化するまで混ぜてください。)

4

写真

乳化したオイルにイカスミを加えて混ぜます。

5

写真

・オイルとイカスミを混ぜて塩、ブラックペッパーで味を調えます。

6

・冷やすと塩味が強くなりますので薄いかなくらいで加減してください又、ソースの濃度が濃い場合はゆで汁で調節してください。

7

写真

・ソースをボウルに写し下側から氷などを当てて冷やします。

8

写真

・お湯を沸かし2%の食塩を加えパスタを茹でます。
(表示時間より120秒多く茹でてください・お湯1ℓに対して食塩20g)

9

・冷水でパスタを締めてペーパータオルなどで水気を切って「7」のボウルに入れてよく混ぜてください。

10

写真

・器にパスタを盛り、イカ明太とイタパセをのせます。
トマトを周りに散らしてオリーブオイルを回しかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

・冷製パスタにする場合は表示時間より多めに茹でてください。

・パスタは細いタイプの方が合います。

・味が薄い場合は塩、ブラックペッパーで調節してください。

このレシピの生い立ち

・イカスミパスタが食べたかったのですが・・・イカ明太しかなく作ってみました。
レシピID : 3959553 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」