アレンジ色々♡豆腐ハンバーグ

このレシピには写真がありません
ほんだしをちょっと入れるだけで、和風テイストな美味しい豆腐ハンバーグになりました♡照り焼きにしてお弁当にも♪

材料 (2〜3人分)

豚ミンチ
200g
豆腐
1/2丁
玉ねぎ(大)
1/2個
人参
1/3本
オクラ
2本
塩コショウ
適量
小さじ1/3
卵白
1個
大さじ1

1

豆腐は水を切っておく。(今回は時短の為キッチンペーパーに包み、耐熱ボウルに入れて600Wで1分加熱)

2

玉ねぎ、人参、オクラはみじん切りにして、豆腐の入ったボウルに入れる。

3

豚ミンチ、塩コショウ、ほんだし、卵白、片栗粉を入れて、粘り気が出るまで混ぜる。

4

油(分量外)を薄くひいて、丸く形成して弱火でじっくり焼く。焼き色がついたら裏返して蓋をして焼く。

5

中までしっかり火が通れば完成♡

6

【アレンジ】今回は卵白のみですが、全卵にしても大丈夫です。タネが柔らかく扱いにくくなるので、野菜増量でスプーンで落とし→

7

→焼くと簡単です。今回の野菜は、玉ねぎ、人参、オクラですが、水分の少ない野菜ならアレンジ自在です。×きゅうり、なす類→

8

→○根菜類、ピーマン、小松菜、ニラ等。
タネがもったりするぐらいがオススメです。

コツ・ポイント

裏返した時に蓋をすることで、ふっくら&人参等の野菜にもしっかり火が通ります!
卵白はパン粉20gに変えても大丈夫です♪豆腐の水分を吸ってくれるので形成しやすいです!
焼いてから1個ずつラップに包んで、まとめてジップ付きの袋に入れて冷凍可☆

このレシピの生い立ち

1歳半の息子が、豆腐ハンバーグ大好きで、でも野菜もしっかりたべれるようにアレンジ方法を覚え書きしました^^タネは和風テイストですが、照り焼きにしたり、ポン酢にしたり…味付けは様々です!
レシピID : 3960057 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」