ちくわ☆☆☆☆簡単冷凍保存☆解凍方法付き

ちくわ☆☆☆☆簡単冷凍保存☆解凍方法付き
期限が迫ってる!そんな食材たちをおいしいまま長持ちさせたい!衛生的で新鮮で調理に使いやすく考えた冷凍&解凍方法です☆

材料 (2人分)

『ちくわ』
1袋(残り物)
『ラップ』
『ジップロック』

1

写真

1本だけ使って忘れてた賞味期限ギリギリのちくわ。
ラップで空気が入らないようにちくわの袋ごと包む。

2

写真

ラップに包んだちくわをジップロックに入れて冷凍庫へ。
このときもなるべく空気が入らないように入れてください。

3

☆解凍方法☆
一応凍ったまま調理できます。
でも炒める際は水が跳ねますし火の通りもあまり良くなので解凍してからがオススメ

4

☆解凍後切ったりしたい方はこちら☆
解凍後は元々の硬さに戻ります。時間を置きすぎると乾燥しやすいので気をつけて。

5

常温★5分から10分。少し硬いくらいでも切れるので大丈夫です。解凍時、水分が出るのでラップなどを下に敷いておくと便利です

6

レンジ★ラップをして10秒から20秒。温めすぎると乾燥して固くなるのでまだ少しひんやりして硬さが残るくらいで大丈夫です。

コツ・ポイント

ジップロックに食材を直接入れるのが気になってラップに包んでから入れるようにしてます。このほうがジップロックも清潔で解凍時も便利。
練り物はほとんどが冷凍保存可です。綺麗に密閉してあげれば冷凍焼けも大丈夫。
だいたい1ヶ月は冷凍保存してます。

このレシピの生い立ち

使い切れず中途半端に残った食材。賞味期限が近づくがどうも使い切れる余裕がない。
じゃあ綺麗に密閉して冷凍しちゃえば楽なんじゃないかと思いこのレシピたちを考えました。
レシピID : 3961376 公開日 : 17/07/05 更新日 : 17/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」