シンプル本格カポナータ(ラタトゥイユ)

シンプル本格カポナータ(ラタトゥイユ)
ひとつのお鍋で簡単調理。たっぷり夏野菜とトマトの旨みが凝縮。アレンジ次第でいろいろ使えます。夏の常備菜に!

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
なす
1本
ズッキーニ
1/2本
【モンテベッロ】トマトダイス缶
1缶(400g)
小さじ1/4
【アドリアノ・グローソリ】白ワインヴィネガー
小さじ1
バジルの葉
2枚

作り方

1

玉ねぎはくし型に切っておく。パプリカ、なす、ズッキーニは一口大乱切りにする。

2

鍋にエキストラバージンオリーブオイル、皮を剥いてつぶしたにんにくを入れ弱火にかける。

3

香りが立ったら1の野菜を加えしんなりするまで中火で炒める。

4

トマトダイス缶、白ワインビネガー、ローリエを加え半量になるまで煮詰める。塩、ちぎったバジルの葉を加えて味をととのえる。

5

写真

【モンテベッロ ダイストマト400g】
トマトの旨みがしっかり感じられます。

6

写真

【アドリアノ・グローソリ ワインヴィネガー白】ワインを木樽で、ゆっくりと酢酸発酵&熟成させたリゼルヴァタイプ。

コツ・ポイント

お好みの野菜で作れるカラダにうれしい常備菜です。オクラやにんじん、かぼちゃなどを使っても美味しく仕上がります。野菜がしんなりするまでしっかりと炒めることで、野菜の甘みが引き出されます。

このレシピの生い立ち

イタリアのマンマがよく作る、シンプルで体に良い夏の常備菜。色々なレシピがありますが、簡単に作れるよう考えました。
レシピID : 3961548 公開日 : 16/07/27 更新日 : 18/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/26

First tsukurepo mark
写真

美味です!少し酸味が強かったので翌日ケチャップを加えました。

クック9B233N☆

ありがとうございます。これからの時期、大活躍のレシピです!