札幌の「ザンギ」のまね、超おいしい!

札幌の「ザンギ」のまね、超おいしい!の画像

Description

ケンミンショーで見て、もも肉3枚で作ってみました。3時間は寝かせた方がいいですね。居酒屋ごっこ用にどっさり作りました。

材料

鶏もも肉
3枚(約1キロ)
漬けこみの調味料
醤油
大さじ5
砂糖
小さじ2
大さじ2
あれば、紹興酒
大さじ1
すりおろした生姜
大さじ2
小さじ1
胡椒
小さじ2
小麦粉
大さじ5
大さじ3
追加
揚げる直前の片栗粉
大さじ3
多めに
必需品
キッチンペーパー
多めに
サランラップ
ボールを覆うぐらい
落としブタ

作り方

  1. 1

    写真

    もも肉は、平均2センチ角に切ります。大ざっぱですが、大きさにばらつきがないように。

  2. 2

    写真

    生姜は必ずすりおろします。チューブでなく生を。これが大さじ1、ひとかけらぐらい。

  3. 3

    写真

    大きなボールに全部入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    こうなったら、ラップをさっとかけておとしブタをして、3時間以上置きます。

  5. 5

    写真

    なんでもいいので、落としブタをします。味がなじむように。

  6. 6

    写真

    揚げる前に、片栗粉をまぶしてよく混ぜます。きれいに揚がります。ポイントです。

  7. 7

    写真

    170度ぐらいで、最初に揚げてみます。このように白くなりますが、だんだんきれいな茶色になります。パリッとなります。

  8. 8

    写真

    4分半揚げて、切ってみました。火が通っています。衣も柔らかいです。

  9. 9

    写真

    鍋いっぱいに、入れて、くっつかないように箸でつつきながら4分半揚げます。

  10. 10

    写真

    一気に上げて、キッチンペーパーで油を切ります。必ず一段ごとにキッチンペーパーを入れます。

  11. 11

    写真

    レモンの搾り汁に胡椒を混ぜて、からめて食べると美味です。

  12. 12

    写真

    一部を分けて、丸1日、漬けこんでから揚げてみました。しっとりしてますますおいしくなりました。レモン汁と最高の相性です。

コツ・ポイント

調味料はこれが最初の「試し」の分量ですが、自由に変えてもさほど「大失敗」はなく、胡椒がポイント。「塩コショウ」ではなく、塩とコショウは別々にきちんと測って入れます。
味が薄かったら、上げてすぐ胡椒を追加。
油は使い古しでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

本当においしいです。漬けこむことが大事ですね。これだけの量があれば居酒屋ごっこも大丈夫。出来上がりが同じにできます。大量でもムラになりません。
レシピID : 3961568 公開日 : 16/07/06 更新日 : 16/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (3人)
写真
かのまき
手羽元で挑戦してみました!手羽元でも美味しい!
写真
かのまき
かなりお久しぶりのザンギ!やっぱり、お箸が止まりません笑笑

いつもありがとうございます。レポ感謝です。

写真
おじんがぁ
旦那さんが作ってくれました!めっちゃめちゃうまうまでした!

ありがとうございます。うちの夫も作ることがあります。感謝!

写真
はなまる太郎
おいしく出来ました(^-^)v揚時間が的確でありがたかったです

ありがとうございます。大変嬉しいです。レポ感謝です。