ふわとろ絶品★ポークオムハヤシ

ふわとろ絶品★ポークオムハヤシ
大人気のハウス完熟トマトのハヤシライスソースをつかったレシピです。
ふわとろたまごをかけてオムハヤシに!

材料 (5皿分)

ハウス完熟トマトのハヤシライスソース184g
1/2箱
豚肉薄切り
200g
玉ねぎ
中 1/2個
トマト
中 1個
サラダ油
大さじ1
550ml
10個
牛乳
大さじ5
少々
こしょう
少々
バター
10g×5個
ごはん
1000g

1

■ハヤシソースづくり■
玉ねぎは薄切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。トマトは一口大にカットする。

2

厚手の鍋でサラダ油を熱し、玉ねぎと豚肉を炒める。

3

2工程に、水とトマトを加え、沸騰したら”あく”を丁寧にとる。

4

弱火中火で10分ほど煮込む。

5

■”ふわとろたまご”づくり■
一人分で玉子2個使います。

6

玉子2個をよく溶きほぐし、牛乳大さじ1、塩、こしょうを加えて混ぜる。

7

写真

フライパンを十分に熱し、バターを溶かす。強火の状態で卵液を一気に流し込む。

8

写真

菜箸で手早く大きく混ぜ、半熟になったら火からおろす。
少し早いかなと思うくらいが丁度良いタイミング!

9

写真

■盛り付け■
炊飯器で炊いたご飯の上に”ふわとろたまご”を乗せ、ハヤシソースをかけて出来上がり★

コツ・ポイント

ハヤシソースを煮込む際に、”あく”を丁寧にとることが大切です。

ハヤシソースを引き立てるのが、たまごの”ふわとろ”感です★火加減難しいですが、丁度良いタイミングがあるはずです。私は5回目で絶品のトロトロ感を出すことができました☆

このレシピの生い立ち

簡単に調理でき、アクセントを加えるだけで家族も大喜び。ハウス食品様にご協力いただき、”ふわとろ”、”牛肉ではなく、あえて豚肉”でレシピ作りにチャレンジしました。
絶妙なふわとろたまご焼きをつくるのは、ゲームのように家族で楽しめますよ★
レシピID : 3961668 公開日 : 16/07/06 更新日 : 16/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」