出がらしで作るなんちゃって自家製ベーコン

出がらしで作るなんちゃって自家製ベーコンの画像

Description

2009.4.4レシピ改定しました。(工程)

材料 (作りやすい分量)

塩(肉の重量に対して約2%を目安)
大さじ1・1/2
砂糖
小さじ2
黒コショウ(粗挽き)
好きなだけ
ローズマリーなどのハーブ
適宜
出がらしの緑茶又は紅茶
3人分×2
緑茶又は紅茶
大さじ2くらい
グラニュー糖
10g~15g
底の深いフライパン又は中華なべ
2つ

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉に砂糖をまんべんなくすり込み、塩・こしょうも同様にします。保存袋に味付けした肉とハーブ入れて、丸2日冷蔵庫で休ませます。

  2. 2

    味付けした肉を冷蔵庫から取り出し、室温にもどしている間に底の深いフライパンにアルミホイルを敷き、お茶ガラの上にグラニュー糖をまぶし、新しいお茶・肉の中のハーブを乗せます。

  3. 3

    オーブンを130℃に温め天板に焼き網を乗せ、室温に戻した肉を入れて約40分焼きます。

  4. 4

    アルミホイルを敷いた中華鍋等に出がらし緑茶と緑茶を敷きグラニュー糖を振り、焼き網、③の肉を乗せます。

  5. 5

    写真

    蓋になる鍋を乗せて、煙が出るまでは中~強火、煙が出始めたら弱火にして約20分スモークしてそのまま冷ましたら出来上がり。

  6. 6

    塩の代わりにクレイジーソルトやコンソメ顆粒と塩のブレンドを使ってもイイカンジに仕上がります。

  7. 7

    注)最近、ガスレンジにはSiセンサーが付いていて、以前のレシピ工程では調理が難しくなったため、改定させていただきました。

コツ・ポイント

肉の味付けは砂糖・塩・こしょうの順番。冷蔵庫で休ませている間に水分がでるのでキッチンペーパーなどをはさんでおくと良いと思います。 フライパンは両方ともアルミホイルを巻いておいたほうが安心です。

このレシピの生い立ち

一度作ってみたかった手作りベーコン。YASHIGANIさんのレシピを応用させていただきました 
レシピID : 396171 公開日 : 07/06/28 更新日 : 19/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Cookingmam
超美味!ガスオーブンにしてもらったので作りました☆自家製ハーブで

美味しそうなつくれぽうれしいです。ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ふんわりしょこら
チーズとゆで卵も一緒に燻製♪スライスが難い・・がいい味♪ピラフに

ひょぉおぉ~!! ウレ(〃゚艸゚〃)スィですヮ~ ♡