みそ味がクセになる♪ゴーヤチャンプルー

みそ味がクセになる♪ゴーヤチャンプルーの画像

Description

暑い夏にピッタリの一品!たくさんできるので、翌日の作り置きにもgoodです。

材料 (4人分)

2本
200g
1本
適量
塩こしょう
適量
大さじ1
オリーブ油(ナスまぶす用)
大さじ2
炒め油
大さじ1
〜味付け〜
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ3
合わせみそ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    薄切りにしたゴーヤに塩をまぶし、10分ほど置く。

  2. 2

    写真

    半月切りにしたナスをビニール袋に入れ、オリーブ油を加え、全体に絡める。

  3. 3

    写真

    油をひいたフライパンで豚肉を炒める。塩こしょう、酒を加える。

  4. 4

    写真

    1のゴーヤの水気を軽く絞って、3に加える。さらにナスも加えて炒める。ナスに火が通ったら砂糖を加える。

  5. 5

    写真

    みそをみりんで溶き、4に加える。

  6. 6

    写真

    手でつぶしながら豆腐を加え、一煮立ちさせる。全体にごまを振りかけ、よく混ぜれば完成です!

コツ・ポイント

◯豚肉はスパムでももちろんOK。○火加減はずっと中火です。○味噌の味が濃いと感じた場合は、みりんを足して調整してください。○ごまは、たっぷり入れると風味が増して美味しくなります。○あらかじめナスに油をまぶしておくことで、炒め油を少なめに。

このレシピの生い立ち

薄口しょうゆ味のゴーヤチャンプルーと交互に作れば飽きません♪(レシピID:3918485)
レシピID : 3961918 公開日 : 16/07/06 更新日 : 17/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ma-.-ka
初めてのお味でした!とても美味しかったです!!リピしますね〜

つくれぽ、ありがとうございます。また作って下さいね(^-^)

写真
クック8N4RMO☆
見た目は悪いです。味噌味のチャンプルーも良いですね。

美味しそう!夏は味噌味がご飯がすすみますね。

写真
もぐドン
いつもと違うゴーヤチャンプルー。お野菜がたくさん取れます!

仕上げに鰹節、美味しそう!つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
ふみブ~
庭で育てたゴーヤーを使いました♪味噌味チャンプルも良いですね~!

自家製ゴーヤのチャンプルー、美味しさもひとしおでしょう♪