ごぼう入りチョコレートマフィン

ごぼう入りチョコレートマフィン
ごぼうの食感と風味が意外と合うんです(*´ω`*)♪

材料 (プチカップ(底∅4.3口∅5.5×高さ3.5㎝)で7個分/6㎝カップでは約3個分)

バター(ケーキ用マーガリン)
50g
1個
砂糖
大さじ2杯~お好みで
薄力粉
150㏄(3/4カップ)分
小さじ1/2杯
ココア(無糖)
大さじ1.5杯
生クリーム(牛乳でもOK
大さじ3杯
ラム酒(または生クリームか牛乳追加)
小さじ1杯
※ラム酒を加えない場合のみバニラオイル(エッセンスでもOK)(無くてもOK)
2~3滴
ごぼう
1/4~1/6本(太さにより:今回∅12㎜位を1/6本使いました)
チョコレート(ミルク・ビターなどお好みのもの)(今回ビターの板チョコを使いました)
25~30g

1

写真

バター、卵、生クリーム(牛乳)は室温にします。
チョコは荒く砕き(私は8~10㎜位)トッピング用に少し取り分けます。

2

室温が高い場合や夏場は常温の管理に注意です!
不安な場合には冷たくてもOKです。

3

写真

ごぼうは小さめな薄いささがきにし水にさらします。
※生地に混ぜる直前にザルにあげてキッチンペーパーで水分を良く拭きます。

4

写真

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるうか、ふるう代わりにホイッパーでグルグルしておきます。

5

写真

バターを滑らかになるまでホイッパーで混ぜてから砂糖を2回に分けて加えてその都度よく混ぜます。

6

写真

良く溶いた卵を3~4に分けて加えてその都度よく混ぜます。

もしも分離してしまったら4の粉類を少し加えると落ち着きます。

7

写真

4の1/3を加えて軽く混ぜてから生クリーム、ラム酒も加えてその都度混ぜます。バニラオイルを加える場合はここで加えます。

8

写真

残りの4を加えてヘラに持ち替えサックリ混ぜ、まだ粉っぽさが残る位で水分を良く拭いたごぼうとチョコレートを加えます。

9

写真

底からすくうようにしてサックリとでもしっかりと混ぜます。
※混ぜすぎ注意です

10

写真

カップの7分目位まで入れて取り分けておいた砕いたチョコをのせます。
予熱した180度のオーブンで20~25分焼きます。

11

写真

竹串などを刺してみてチョコレート以外にドロッとした生地がついてこなければ出来上がりです(*´∀`*)ノ

12

写真

※我が家のオーブンでは今回23分焼きました。
途中で焦げそうな場合にはふんわりとホイルをかぶせて下さい。

13

写真

断面です。

14

写真

焼きたて、冷まして、冷やして…それぞれ違う美味しさです。お好みで~♪
ラップでしっかり包んで翌日にはしっとり感アップです

15

写真

ラッピングしてみました
  ヾ(*´ω`*)ノ.。・*♡

コツ・ポイント

カップの大きさやお好みでごぼうのささがきの大きさ、厚さを加減してみて下さい。

トッピング用のチョコは私は分量の中から取り分けておいて使っていますが別に用意してもOKです。

焼き時間はお使いのオーブンにより調節して下さい。

このレシピの生い立ち

チョコマフィンを作るときに ごぼうが少し残っていたので相性は悪くないと思い加えてみました。
レシピID : 3961963 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」