お店の味!チーズハンバーグ・トマトソース

お店の味!チーズハンバーグ・トマトソースの画像

Description

トマトソースの味がぼんやりしがち…。トマトソースあるあるなあなたに教えたいレシピ。
ちょっとのコツでお店の味に!

材料 (2人分)

250g位
1/2個
★パン粉
ひとつかみ
★白ワインor酒
大1
大1
1個
※ナツメグ
少々
※塩、黒胡椒
少々
にんにく
2片
オリーブオイル
適量
コンソメ
1個
トマトケチャップ
大2
白ワインor酒(蒸し焼用)
大1
塩胡椒(ソース調整用)
お好みで

作り方

  1. 1

    ★を合わせておく。
    染み込ませている間に、玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで黄金色になるまで炒め、冷ましておく。

  2. 2

    《トマトソース》
    鍋にオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたにんにくを入れ、超弱火で5分位煮る

  3. 3

    にんにくが色づいたら、トマト缶、コンソメを入れて10分位煮込み、塩、胡椒、ケチャップで味を整えてさらに煮込こむ。

  4. 4

    ◎今回は、煮込む途中で味噌用のこし器で、鍋の中でトマトソースを軽くこしました。網に残った皮もつぶしてソースに戻します。

  5. 5

    ボウルにひき肉、※、冷ました玉ねぎを入れて、粘りがでるまでよく混ぜ、二等分にして丸く形成する。

  6. 6

    中火に熱したフライパンに、真ん中を凹ましたハンバーグを並べ2分焼き、裏返して白ワインを振り蓋をして3分蒸し焼きにする。

  7. 7

    ハンバーグを皿に取り出したら、熱いうちにチーズを乗せて、トマトソースをかけたら完成!

コツ・ポイント

いかににんにくの香りをオリーブオイルに引き出すかがコツ!
パン粉と一緒にワインを入れると、ひき肉の臭みが消えますよー

このレシピの生い立ち

トマトソースが美味しく出来たので、ハンバーグににかけたらレストランの味になりました。
余ったソースは冷凍して、オムライスやトマトソースのパスタにも使えます。
レシピID : 3962161 公開日 : 16/07/06 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
neko
トマト味が好きな主人に作りました。好評でした!また作りたいです
写真
★kokomama★
お店の様な味でとっても美味しかったです😋レシピ有難うございます♡
写真
みこみこひみこ
トマトソースとチーズがよく合って美味しかったです