賀茂なすの肉味噌田楽

賀茂なすの肉味噌田楽
賀茂茄子…夏になるとどこでも比較的手に入りやすくなりました。多少油を使うけど、そのマッタリとした食感はたまりません♪

材料 (3~4人分)

賀茂茄子
大きさにより1~2個
塩少々を入れた水
ボールに用意
大さじ3〜4
「肉味噌」
鶏のひき肉
100g
味噌(ご家庭にあるもので)
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ1/2
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
サラダ油
大さじ1

1

中火で加熱した小鍋に油大さじ1を入れ、生姜、鶏のひき肉を火が通るまで炒め、肉味噌用の調味料を加えていく。

2

火加減を少し弱め、照りがでるまでヘラで混ぜながら加熱していき、味見をして肉味噌を作っておく。

3

賀茂茄子は横に3~4㎝の厚さに輪切りし、包丁で#に軽く切り目を入れ、塩少々を入れた水の中にさっと浸ける。

4

フライパンにたっぷりめの油を入れ、クッキングペーパーで水気を拭った茄子を並べ、中火で焼いていく。

5

茄子に両面 程よく焼き目がついたらフライパンに蓋をして、焦がさないように中までじっくり焼く。

6

茄子に楊枝を差してみて、中まで柔らかく焼けたら、お皿に盛り付け、肉味噌をたっぷりのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

茄子は油を吸いますが、途中から蓋をして柔らかくなるまで焼いてください。
肉味噌の味はお好みで調味料を加減して、残ったら翌日ご飯に乗せたり、レタスなどで巻いて召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

以前 京都に5年間住んでいたので、食いしん坊の私は京野菜に興味津々でした♪
夏の京野菜というと賀茂茄子や沢山の種類の唐辛子…懐かしく思い出しながらいただいています。
ひき肉を加えてボリュームアップ*オカズ仕立てにしました。
レシピID : 3962407 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/09

写真

京ナスで作りました!ナスと肉味噌が相性が良いですね〜!

めいゆあままさん!!

おいしそうです(^^)この季節に私も作ろう。レポ感謝です♪

17/06/28

写真

茄子の皮が変色したけど、とてもおいしくできました!

miwat0901

肉味噌たっぷりで美味しそうです♪ 茄子の美味しい季節ですね〜

17/06/03

First tsukurepo mark
写真

ボリュームのあるメインにしたくて。トロトロ茄子と最高でした♪

ゆい結

レポありがとうございます。とっても美味しそうです*