ゴーヤ×温泉卵のあっさり塩昆布和トースト

ゴーヤ×温泉卵のあっさり塩昆布和トースト
種・ワタごと輪切りにしたゴーヤと温泉たまごを合わせた和トースト。

材料 (1食分)

食パン
1枚
ゴーヤ
中1/3本分程度
 塩
少々
ベビーチーズ
1個
塩昆布
1つまみ
マヨネーズ
適量
白炒り胡麻
適量
エゴマ油
小さじ1/2
適量
一味・七味
お好みで少々
お好み量

作り方

1

ゴーヤは薄い輪切りにして塩少々をふってしんなりさせる。(冷蔵庫で半日ほど漬け込んでも◎)

2

*今回半日漬け込んだゴーヤを使用。さっとゆでて使用していただいても可。
*種・ワタは除かず使用しています。

3

写真

パンにゴーヤを並べる。

4

写真

温泉たまごを中央に落とし、手でちぎったベビーチーズを載せる。(包丁カットでも勿論可)

5

写真

塩昆布を載せてマヨネーズを絞り、胡麻を散らして色よくトーストする。

6

写真

エゴマ油をまわしかけ、手でちぎったパセリ(大葉や刻み葱でも)を散らして完成です。

7

お好みで一味や七味などふり、お好み量のレモンを絞って完成です。

コツ・ポイント

チーズはピザ用チーズなどでも結構です。

ゴーヤは今回丸ごと使用していますが、種・ワタを除いていただいても結構です。

このレシピの生い立ち

ご近所様から若いゴーヤをいただいたので、種・ワタごと輪切りにしてひとりランチ様のトーストを作りました。
レシピID : 3962766 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/20

First tsukurepo mark
写真

ブログで一目惚れ♡この苦味ハマりますね♫塩昆布がいい仕事☆感謝♡

なつき☆ミ

一目惚れだなんて嬉過ぎぃ♡和トースト美味お試しありがとう✿