野菜嫌いも食べちゃう☆煮込みハンバーグ

野菜嫌いも食べちゃう☆煮込みハンバーグ
ケチャップベースの甘めの味で子供も大好きです。
ごはんが進みます。少し薄めたら離乳食後期にも良い歯触りです♫

材料 (4人分)

ひき肉 (合挽き)
300g
玉ねぎ
1個
人参
1本
えのき
1袋
しいたけ、エリンギ等
2〜3本ずつ
30グラム
牛乳
150cc
大さじ1杯
醤油
大さじ1杯
塩こしょう
1〜2振り
1カップ
水☆(ハンバーグが隠れる位入れます)
3カップ
ケチャップ☆
大さじ5
醤油☆
大さじ1
大さじ1〜2

1

写真

玉ねぎ、えのき、しいたけ、エリンギをみじん切りにします。

2

写真

人参は摩り下ろします。玉ねぎが苦手な方は玉ねぎも摩り下ろします。

3

写真

ひき肉に塩を入れ、粘りが出るまで練ります。
ひき肉にパン粉(食パンでも可)を牛乳に浸したものをいれ、さらに混ぜます。

4

写真

③に①を入れ、よく混ぜます。
卵を加え、更によく混ぜます。塩こしょう、酒、醤油で味を整えます。

5

写真

小さめの丸型に丸め、両面をこんがりと焼きます。
後から煮るので、焼くときは中まで火が通っていなくても大丈夫です。

6

写真

焼いたハンバーグを深鍋にうつし、☆印の料理酒、水、調味料を入れて、中火で煮ていきます。

7

写真

30分ぐらい煮て、半分くらい量の汁気になり、とろみがつけば完成です。

コツ・ポイント

人参、玉ねぎ、蓮根などは摩り下ろしていれると、味も分かりにくく、ふんわりとした食感を引き出してくれます!
タネが柔らかいぐらいが、煮込んだ時の食感が良いですが、
歯応えを求める方は肉を多めで。
甘さ控えめがお好きな方はみりん少なめで。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの子供のためによく作るレシピです。
野菜はその時あるものを刻んで入れてます。
えのきをいれるとかさ増しと旨味が増します。
煮込むのでどんな野菜を入れても、味がまとまります。
柔らかいので小さいお子さんでも美味しく食べれます。
レシピID : 3963007 公開日 : 16/07/07 更新日 : 16/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」