冷え性撃退簡単中華風クラムチャウダー

冷え性撃退簡単中華風クラムチャウダーの画像

Description

冷え性で汗をかかない私もサウナ後のようにポカポカに温まり汗がかけた身体を温める食材たっぷりの中華風クラムチャウダーです。

材料 (2人分)

60g〜100g
ホタテorアサリの水煮缶
1缶
5㎝
1/2個
1/2袋
生姜
小さじ1
料理酒
大さじ1
大さじ1
◎鶏ガラスープの素
小さじ1
◎味噌
小さじ1
◎塩胡椒
少々
180ml
少々
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ☆の野菜はさいの目切りにする。しめじは石づきを切り落とす。切ったジャガイモは10分水にさらす

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、中火で海老を焼く。この時酒も回しかけて、海老が白くなり火が通るまで焼く。

  3. 3

    玉ねぎ、人参、ジャガイモも炒める。すりおろした生姜も加え、野菜と一緒に混ぜながら炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら、火を止め、小麦粉を入れ、粉が無くなるまで混ぜて馴染ませる。

  5. 5

    水と貝の缶詰を汁ごと、しめじも一緒に鍋に投入する。この時、◎の調味料も一緒に加え、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    豆乳を加え、弱火のままひと煮立ちさせたら、火を止める。

  7. 7

    スープ皿にクラムチャウダーを盛り付け、仕上げに粉チーズをふりかけて、完成です。

  8. 8

    写真

    2016.10.25 「冷え性」の人気検索トップ10入り。
    大感謝♡

コツ・ポイント

ジャガイモは煮込み過ぎると溶けてしまうので、煮え具合を小まめにご確認下さいね。
豆乳を使う場合は煮込みすぎると分離するので、ひと煮立ちで火を止めて下さいね。
写真は豆乳とホタテの水煮缶を使っています。

このレシピの生い立ち

夏場なのにお腹が冷えやすい冷え性体質を改善したくて、身体を温める食材である生姜や海老、血行促進する豆乳を使った中華風のクラムチャウダーにしてみたら、美味しかったので、レシピ公開しました。
レシピID : 3963329 公開日 : 16/07/07 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mochiichi
生姜があったまります!2日目の煮込まれた感じが一番美味しいです

2日に渡って食べて頂きとても嬉しいです♡レポも大感謝です♡

初れぽ
写真
ゆーちゃん?
中華のクラムチャウダーは初めて!これからの時期助かります(∀)

これからの時期の冷え対策に是非お役立て下さいね♪レポ大感謝♡