たっぷりフルーツ濃厚レアチーズケーキ

たっぷりフルーツ濃厚レアチーズケーキ

Description

ゼラチン不使用でとろとろなめらか!お好きなフルーツでバリエーションが楽しめるレアチーズケーキです。

材料 (15cmセルクル1台分)

土台
バター
50g
市販のビスケット
100g
チーズ生地
☆クリームチーズ
200g
☆バター(室温に戻す)
20g
★粉砂糖
40g
1個分
大さじ1
飾り
60cc
砂糖
大さじ1
フルーツ
適宜

作り方

1

写真

材料の計量こんな感じ
バターとクリームチーズは同じボウルで。

2

土台作り。フードプロセッサー等でビスケットを粉々にして溶かしバターを加えて混ぜる

3

写真

天板等の平らなところにクッキングシートを敷いてセルクルをのせる。①を敷き込んで手で平らに広げる。冷蔵庫で固める

4

チーズ生地作り。生クリームをハンドミキサーで8分立てにして冷蔵庫へ。☆をハンドミキサーでなめらかに混ぜる。

5

写真

別のボウルに★、4の生クリームから大さじ1を入れて砂糖が溶けるように湯煎しながらスプーンでとろりとするまで混ぜる。

6

④に⑤を少しずつ入れながら混ぜる。

7

生クリームも2回に分けて加えてゴムベラで混ぜる。レモン汁も加える。冷蔵庫に入れておいた型に流し入れ、2時間以上冷やす。

8

デコレーション

9

鍋に水を沸かし、砂糖を加える。火を止めてゼラチンを溶かして2/3量をボウルにうつし粗熱をとる。カットしたフルーツを加える

10

型から外したケーキに⑦のフルーツをのせる。残りのゼラチン液をハケで塗る。

コツ・ポイント

・今回はふやかし不要のゼラチンを使いましたが、普通の粉ゼラチンの場合は予め水でふやかしておいてください
・型から外す時はお湯につけた布巾を型の周りに巻いて温めると外しやすいです
・ビスケットはグラハム粉のものをつかうとより一層おいしい♡

このレシピの生い立ち

雑誌で見たプロのレシピは難しすぎて、分量もわかりづらかったので、できるだけ作りやすくアレンジしました。
レシピID : 3963386 公開日 : 16/07/07 更新日 : 20/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」