基本のき☆トマトソースの画像

Description

パスタはもちろん、煮込みハンバーグやロールキャベツ、ピザソース等に使える万能選手!
我が家のトマトソースはしっかり味のコク&どろどろソース♪
みんな大好きなトマトソースは沢山作って保存しておきます。

材料 (4~5人(パスタで))

オリーブオイル
50ml
にんにく(みじんぎり)
2かけ
鷹の爪(小口切り)
2本(お好みで)
塩、こしょう
少々
ローレル
2枚
白ワイン
100ml
固形ブイヨン
2個

作り方

  1. 1

    写真

    トマト缶は、漉し器(ざる等)で漉してなめらかにしておきます。
    玉ねぎとにんにくは出来るだけ細かいみじんぎりに。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、香りがたつまで温めます。香りがたてば、玉ねぎを炒めます。根気良く、あめ色になるまで!(30分くらいかかります)

  3. 3

    トマト、白ワイン、固形ブイヨン(鷹の爪入れる場合はここで)を入れます。ローレルはそれぞれ半分に折って(ちぎらない)入れます。こうすると香りが出やすいです。

  4. 4

    あくを丁寧に取りながら、半量くらいまで煮詰まれば、塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

トマトを裏ごしすると、なめらかなソースになるので、応用が利きやすいです。鷹の爪は、我が家が辛いもの好きなので2本入れますが、なくてもOKです。
辛めパスタがお好みの方は、アンチョビを入れても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

トマトソースのパスタにした時に、パンにつけて食べられるよう、濃度の濃いなめらかなソースにしました。
レシピID : 396354 公開日 : 07/06/29 更新日 : 07/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チャン神
難しそうと思ったのですがすごく作りやすくコクがあっておいしいです

つくれぽ有難うございます♪ライスコロッケかな?美味しそう~!