簡単おいしい!冷やっこご飯

簡単おいしい!冷やっこご飯

Description

あたたかいご飯に冷たいお豆腐を乗せて、薬味と一緒に混ぜながら食べます。簡単なのにさっぱりおいしいご飯です。

材料 (1人分)

あたたかいご飯
茶碗1膳
絹ごし豆腐
120g
刻み長ねぎ
大さじ1杯
おろししょうが
小さじ1/2杯
かつお節
1/2パック
しょうゆ
大さじ1〜2杯
お好みの薬味
適量

作り方

  1. 1

    長ねぎは、縦半分に切り端から薄く切ります。しょうがは、すりおろします。

  2. 2

    写真

    豆腐、かつお節、しょうゆも準備したら、あたたかいご飯を茶碗によそいます。

  3. 3

    写真

    ご飯の上に、スプーンで豆腐を大きめにすくって乗せます。

  4. 4

    かつお節、長ねぎ、しょうがを乗せて、しょうゆをかけたらできあがり。

  5. 5

    写真

    お好みの薬味を添え、豆腐を崩しながら召し上がってください。オススメは、刻んだたくあんやしば漬けなどで、食感が楽しめます。

コツ・ポイント

コツは特にありません。薬味を変えればいろいろ楽しめると思います。
あたたかいご飯と冷たいお豆腐を混ぜながら食べると、一口ごとに味や温度が変わり飽きません。

このレシピの生い立ち

幼い頃、夏の暑いときなど食欲がないときに母が作ってくれた思い出のご飯です。
レシピID : 3963563 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (12人)
写真

2022年8月15日

夏にピッタリ♪冷たいお豆腐とあたたかいごはんの組み合わせが最高でした♡

写真

2022年7月15日

気温の割に湿気が高くジトジトした日。すっきりしたくて生姜を大量におろしました(^^;;長ネギなく小ネギで。ご馳走様でした♫

写真

2022年7月7日

のせるだけ簡単なのにめっちゃ旨い!たんぱく質がとれるのも嬉しいです。つくれぽ10人話題入りかな?おめでとうございます!

写真

2022年7月6日

生姜千切り、カリカリ梅inで。食べやすく美味しい!簡単時短感謝♪

コメントを書くには ログイン が必要です