ツナたまチーズの☆照り焼きごはんバーグ

ツナたまチーズの☆照り焼きごはんバーグ

Description

ご飯で作るハンバーグ!中からツナ卵チーズが出てくるので嬉しさ倍増です!照り焼きのタレも絡んで子供達にも大好評(^^)

材料 (4人分)

ご飯
400g
小さじ2
◎卵
2個
◎ツナ
1缶(70g)
チーズ
20g
照り焼きのタレ
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

ボウルに卵をわりほぐし、ツナを加えて混ぜる。

2

写真

薄く油をひいたフライパンでツナ卵を焼く。

3

写真

ご飯は1人100gに片栗粉小さじ1/2を混ぜ合わせておく。

4

写真

ご飯の半量にツナ卵とチーズ(5g程度)をのせ残りのご飯をかぶせてハンバーグ型にまとめる。

5

写真

手でしっかり押さえて形を作っておく。

6

写真

フライパンに薄くオリーブオイルをひき、ごはんバーグを焼き始める。
照り焼きのタレを合わせておく。

7

写真

両面カリっと焼けたら合わせおいた照り焼きのタレを入れ返しながら全体を絡めて出来上がり☆

8

写真

ご飯で作るハンバーグ!中はツナたまチーズですが、残りものおかずなど入れてもいいですよ^^

コツ・ポイント

ご飯に少し片栗粉をまぶしておくことで焼いたときに全体がしっかりまとまり、照り焼きのタレの絡みもよくなります。
中に入れる具はツナたまチーズのほかに、残りの煮物やきんぴらなどのおかずを入れて作っても美味しいです^^

このレシピの生い立ち

ライスコロッケみたいにハンバーグが作れないかな~と試してみました(^^)
子供達が大好きなツナ卵チーズを中に入れて、食べたときのお楽しみ♡
また、タレも照り焼き風味で子供達が喜ぶ味に仕上げました^^
レシピID : 3964584 公開日 : 16/07/08 更新日 : 16/07/08

このレシピの作者

☆旦那さん(7つ年上) ☆娘ちゃん(中1) ☆息子くん(小5)
ピアノ講師と派遣社員。時々お料理教室、講座の講師。
健康とダイエットに興味あり資格取得。
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/22

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♡家族が気に入ってくれました!

komugiko4

作って下さって嬉しい♡ご家族にも気に入ってもらえよかった^^