生ズッキーニのカルパッチョ風サラダ

生ズッキーニのカルパッチョ風サラダの画像

Description

夏が旬のズッキーニ♡焼いても揚げても美味しいですが、今回は薄く切って生のままサラダでアッサリ♬小エビも添えてみました。

材料 (4人分)

ナッツ類、緑野菜など(飾り用)
適量
下味用のオリーブオイル、レモン汁
各大さじ1〜1半
ハーブソルト、マジックソルトなど
少々
カルパッチョドレッシング
★オリーブオイル
大さじ1
★ぽん酢
大さじ1杯半
★しょうゆ
小さじ1~2
★砂糖
小さじ1杯半
★粒マスタードorわさび
味をみながら適量

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニを端から並んだ状態を保ちつつ、2〜3ミリ巾に切る。切り終えたら、太➡︎細になるよう数枚 移動させる。適当で良し

  2. 2

    写真

    《下味とアク抜き》並べたまま皿の上に乗せ、少しずらす。レモン汁、オリーブオイルの順で各大さじ1強をかけ、数分なじませる

  3. 3

    写真

    盛り付け用のお皿に、太い方からぐるっと1周並べる。

  4. 4

    写真

    2周目は、1周目に半分重ねて内側が、お皿から少し浮く感じに並べる。1周目とは逆回転の方がキレイかな…。

  5. 5

    写真

    残りの数枚を真ん中の穴に置いて水菜を乗せる。(小エビの土台になる)
    ナッツなどを散らしハーブソルトをかける。

  6. 6

    写真

    小エビは1分ゆでて、ゆで汁に浸けたまま冷ます。市販のドレッシングであえて水菜の上に盛り付け、完成♬

  7. 7

    写真

    カルパッチョドレッシングの半量をかける。残り半分は、取り分けてから各自でかける。(市販のドレッシングで代用可能)

  8. 8

    写真

    《参考》
    長いズッキーニの場合は3周、4周目も並べられるので、写真の様なフォルムにすれば小エビも不要です (^^♪

コツ・ポイント

スライサーを使うとバラバラになってしまうので
、手切りがオススメ。最初の形を崩さなければ、お皿に並べる時に断然 楽です。中央に置くのは、お好きな物を。トマト、ハム、サーモン等もお勧め。
下味をつけた時に出る水分は使用せずに捨てること。

このレシピの生い立ち

焼いたり煮たりが定番のズッキーニですが、たまには生で♪クセのない みずみずしい美味しさを味わいたくて。
レシピID : 3965147 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート