スポーツ後の疲労回復に☆ポトフの画像

Description

県と女子栄養大学が連携しマラソン大会直前1週間メニューを開発!このレシピは、大会当日夕食にオススメする献立の1品です。

材料 (1人分)

30g
30g
●固形ブイヨン
1/4個
250cc
●白ワイン
小さじ1/2強
小さじ1/5
粒入りマスタード
適量

作り方

  1. 1

    キャベツはくし形、ねぎは斜め切り、かぶとにんじん、ジャガイモは写真を参考に大きめに切る。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分けてゆでる。

  3. 3

    なべに●と1を入れて煮立る。鶏肉と塩を加え、野菜がやわらかくなるまで弱火で約20分煮る。

  4. 4

    器に盛り、好みでマスタードを添える。

  5. 5

    写真

    2016.8.11人気検索1位☆ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆スポーツ後は消化管も疲れているので、できるだけ消化のよいものにしましょう。
☆体内の水分が減少していることもあります。
☆やわらかく煮た水分の多い料理は疲労して水分の減った体におすすめです。

このレシピの生い立ち

マラソン大会後に消化のよい水分の多い食事をとるための献立のレシピです。『栄養と料理』2015年11月号にも掲載されました。大会前の他のレシピは、検索サイトで「マラソン大会直前1週間メニュー」で検索!
レシピID : 3965179 公開日 : 16/07/08 更新日 : 16/08/12

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
usekko
ハーフマラソンの後の回復メニューで作りました。

疲労後の体にやさしいメニューです!ぜひまた作ってください☆

初れぽ
写真
ダッフィーニーうに
鶏肉でのポトフは初でした 旨いものですね 有難うでした

野菜もたくさんとれる疲労回復メニューでおすすめです !