ねば~る山芋ペペロンチーノ

ねば~る山芋ペペロンチーノ
山芋をパスタに仕立てました。ニラとニンニクも加わり疲労回復を腹で感じられます。海の幸組のタコが強力なアクセント。

材料 (2人分)

5cm
ニラ
1/2束
蒸しダコ
足1本
ベーコン
2枚
スパゲッティ
200g
1本
適量
ワサビ
適量
刻み海苔
適量

1

写真

山芋は食べる分だけ皮を剝いて擂り下ろし、ワサビを加えて混ぜ合わせる。

2

ベーコンとニラを食べやすい大きさに切っておく。蒸しダコは薄めにスライスする。

3

写真

フライパンに油をひき、スライスしたニンニクと鷹の爪を弱火で炒める。香りがたったらベーコンも加えてさらに炒める。

4

③と同時に多めの塩でスパゲッティを茹でておく。

5

写真

③にスパゲッティの茹で汁を加えてフライパンを揺すり、乳化させる。

6

写真

スパゲッティを⑤に入れ、茹で汁で味をととのえる。ニラも加えてしんなりしたら皿へ移す。

7

写真

①のとろろをかけ、スライスした蒸しダコをトッピングし、刻み海苔を振りかける。

コツ・ポイント

●ワサビは初めにボウルのフチで軽く溶くと全体に混ざりやすいです。
●ニンニクは包丁の腹で軽く押しつぶすと皮が簡単に剝け、香りもたちやすくなります。
●スパゲッティの茹で汁はフライパンをよく揺すって乳化させると上手く絡みます。

このレシピの生い立ち

山で穴掘りをしていた時に山芋を見つけ、思いがけない組み合わせを試してみたくて作りました。掘るのは大変でしたが、ラッキーでした。
レシピID : 3965828 公開日 : 16/07/08 更新日 : 16/07/09

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/04/07

写真

ゴメンなさい、ユデダコが売ってなくてタコわさで作りました。大人味

利き酒師めぐちゃん

このレシピの新しい可能性を開いて頂き、有難う御座います。

17/09/20

写真

ペペロンチーノととろろが存外マッチして目から鱗でした!

00013000

目からこぼれた鱗も旨さに貢献していたのかもしれません。

17/06/23

写真

精がつきそうでした。醤油を一垂らしすると更に美味しく協力に。

Angelaaa

2品目、ありがとうございます。そう、協力が強力に。

17/03/24

写真

山葵苦手なので、少な目にしましたが、美味しかったです♡

波風颯

人生も料理も、山葵はピリリと、位が丁度良いですよね。