鶏の香草パン粉焼き☆トマトソース添え

鶏の香草パン粉焼き☆トマトソース添えの画像

Description

特別な日にもおすすめ。とっても簡単なのにごちそうに見えるかも?!
鶏とトマトの組み合わせは間違いなし(^^)

材料 (4人分)

塩・コショウ
適量
チューブのにんにく
4cm位
<香草パン粉>
パン粉
大さじ6
オリーブオイル
大さじ3
<トマトソース>
1個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
3つまみ
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎを2cm角位に切る。
    にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。香りが出てきたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

  3. 3

    トマトを加え弱火中火煮詰める。(汁気がなくなるくらい)塩・コショウで味を整える。

  4. 4

    鶏肉の両面にフォークで適当に穴を開ける。4~6等分位に切る。塩・コショウをしたらにんにくを塗り、よく揉みこむ。

  5. 5

    耐熱皿に皮を上にして並べる。
    (今回は四角いケーキ型で焼いちゃいました)スキレットやグラタン皿などなんでもいいです。

  6. 6

    ボウルにパン粉とパルメザンチーズ・香草(今回はパセリとオレガノ)を入れ混ぜる。

  7. 7

    オリーブオイルを回しかけ、さっくり混ぜたら鶏肉の上に敷き詰める。

  8. 8

    200度のオーブンで20分焼く。焼き色がつかなければ少し時間を追加。
    (オーブンによって焼き加減は調整してください。)

  9. 9

    鶏肉が焼けたら、皿の上にトマトソースをスプーンで広げ、その上に鶏肉をのせて完成。

  10. 10

    今回付け合わせはソテーしたエリンギとベビーリーフです。そこはお好みで。

  11. 11

    香草は小瓶のドライの物を使用。(1瓶100円位のやつ)色々買って使い道なく余ってもなんなので二種類もあればいいかと。

コツ・ポイント

香草はお好みで。今回はパセリとオレガノ。トマトと相性のいいオレガノはおすすめです。
今回大きいもも肉だったので1枚を2等分してもちょっと大きかったです(汗)
お肉の大きさによって食べやすい大きさに調整してください。

このレシピの生い立ち

結婚記念日に作ってみました。ソースがお肉の下にあるのでさくさく感がずっと楽しめます。オーブン任せで簡単なのにちょっと豪華に見えます(笑)
子ども喜んでくれました(^^)
レシピID : 3965937 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
オイゼビウス
サクサクで香草パン粉焼きのお肉がおいしかったです♡夫が絶賛♪

嬉しいお言葉ありがとうございます(^^) つくれぽ感謝です☆