ローストビーフ

ローストビーフ
パーティー料理の定番、ローストビーフです。丁寧に作りました。

材料 (500g分)

牛肉(塊)
500g
岩塩
少々
黒胡椒
適量
乾燥ハーブ(バジル・オレガノ)
適量
2枚
大さじ2
大さじ2
◯醤油
50ml
◯砂糖
大さじ1
◯酒
25ml

1

牛肉に酒をふりかけ、30分ほど置きます。(冬は室温で構いません。夏なら冷蔵庫で。)

2

寝かせた牛肉を取り出しキッチンペーパーで水気を拭き取ります。フォークでプスプスと刺して味が馴染みやすくします。

3

牛肉に、ニンニク・塩・胡椒・ハーブ類をすり込み、ローリエと一緒にラップで包んで冷蔵庫へ。3時間〜半日休ませます。

4

味付けした牛肉からローリエを外して、良く熱したフライパンで焼きます。肉汁はソースになりますので捨てないでください。

5

肉の前面に焼き色がついたら火を止め、アルミホイルで肉を包みます。さらにジップロックなどに入れて密封します。

6

大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら5の肉を入れて火を止めます。この状態で40〜50分放置します。

7

この間にソースを作ります。先ほど肉を焼いたフライパンに◯の材料を加え、少しとろみが出たら出来上がりです。

8

鍋から肉を取り出し、お好みの厚さに切ってソースをかけます。

コツ・ポイント

お湯につけて火を通す時に肉が浮いてくるので、落し蓋をすると良いと思います。
ローリエをくっつけたまま放置すると若干ですが苦味が出てくるので、私は焼く前に外してます。

このレシピの生い立ち

時短技などを使っていないので手間はかかりますが、丁寧に作ると美味しい気がします。思い込みかもしれませんが;
クリスマスやハロウィンなど、人が集まる時に重宝する一品です。
ホースラディッシュを添えると大人味になります。
レシピID : 3966103 公開日 : 16/10/15 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」