代謝アップ!りんご酵素スムージー!

代謝アップ!りんご酵素スムージー!

Description

痩せたい方・デトックスしたい方は是非お試しを!
そのまま飲むのはもちろん。スムージーにして飲むとgood!

材料 (一升瓶1.5本分)

りんご
5個くらい
リンゴの重さの1.1倍
乾燥麹
少々
小松菜
3把
ミネラルウォーター
200cc位
バナナ
1本

作り方

1

写真

よく洗ったプラスチック樽等にリンゴをざく切りにして皮も種も芯も入れ、1.1倍の砂糖と、あれば乾燥麹を入れ混ぜ合わせます♪

2

3

写真

毎日、清潔な手でかき回します。底に砂糖の塊もなくなってきます。5日~10日で泡が出てきます!

4

写真

よくこして、一升瓶などに保存します。こした後の搾りかすは、冷蔵庫に保存してスムージーに使います!

5

写真

ミキサーで混ぜる。りんご酵素50ml、りんご酵素カス5個くらい、小松菜3把、バナナ1本、ミネラル水200ml。完成!

コツ・ポイント

りんご酵素を作る際のかき回す手は石鹸で洗わず、水で洗います。麹は発酵を促進させるために入れますが、入れなくても手の常在菌を介して発酵が促進されます。

このレシピの生い立ち

売られている酵素ジュースは高くて手が出ません(>_<)
また、植物酵素は48度以上で壊れてしまいます。酵素ドリンクは、食品衛生法に定めた加熱処理(65度以上で10分程度加熱殺菌)されており、失活してしまっています。手作りが一番!
レシピID : 3966409 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」