栗の楓露煮

栗の楓露煮
栗の甘露煮風ですが、メイプルシロップを使ったので楓の露で“ふうろに”です。

材料

20粒ほど
メイプルシロップ
大さじ2
一つまみ
クチナシの実
1個
適宜

1

写真

栗は、熱湯につけて冷まし、一晩起き、鬼皮、渋皮を一緒に剥く。剥けたら、鍋に入れてひたひたの水を入れ、手で割ったクチナシの実、メイプルシロップ、塩を加えて、強火で煮る。

2

写真

沸騰してきたら、灰汁をこまめにとり、灰汁が取りきれてから火を弱火にして、水分が半分以下になるまで、煮詰めて出来上がり。

3

写真

出来上がったら、栗金団などに使う。

コツ・ポイント

参考レシピは、SB社の乾燥クチナシの実、外袋についていた使い方(栗の甘露煮のレシピ)メイプルシロップは、グレイドの高いものを使うと、色がきれいに仕上がります。メイプルシロップの分量を出すのに同時に4つの小鍋を使って試作しました。

このレシピの生い立ち

メイプリストとしては、どうしても作りたかった栗の甘露煮風です。
当時も今も、メイプルシロップをダイエットと家族の健康のため使っているので、そんな中思いついたレシピです。
レシピID : 39668 公開日 : 02/01/20 更新日 : 17/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (10人)

15/10/11

写真

優しいけれどしっかりしたコクもあって美味しいです(*´▽`*)

すいーとぴぃ

綺麗な色でとても美味しそうです。レポありがとうございました。

14/10/06

写真

十三夜にお団子と一緒に作ってみました。 あっさりとした甘さで美味

こりきこ

美味しそう♪つくれぽありがとうございました。

08/10/03

写真

大粒の栗を見つけたので♫今年も美味しくできました☆また来年も♡

ゴメ子

今年もまたありがとうございます♪

07/10/28

写真

のおこちゃんの剥き方で。柔らかな風味豊かな美味しさ~♪

nannon

私も参考にしている剥き方です。つくれぽありがとうございました

ゴメ子 2007年09月28日 10:32
Munchkin's Momさん、はじめまして~!
のおこちゃんのつくれぽに刺激されて作ってみました~!
実は今回2回目のチャレンジなんです…。
最初のは火にかける時間が短すぎたみたいで、硬くて大失敗(笑)!
今回は上手に出来ました♪
甘すぎず、とっても上品で優しいお味が最高でした~☆
ご馳走様でした!
Munchkin's Mom 2007年09月28日 14:19
のおこさん、めいふぁんさん、ゴメ子さん、つくレポにコメントまでありがとうございます。
のおこさんとめいふぁんさんのコメントのお知らせを見逃していたみたいで、レスが遅くなりすみません。

のおこさん

貴重な栗を私の稚拙なレシピを使っていただき恐縮です。
まだこちらは栗が届かないので、どこかの海の上で漂っているものと思われます。
早く食べたい(泪)
日本の秋の味覚・・・セブにお帰りになるまでしっかりと楽しんでくださいね。

めいふぁんさん
私も栗の渋皮煮(風雅)と甘露煮(楓露煮)は、いつもセットで作るようにしています。
私の場合、そそっかしくてつい渋皮をナイフで傷つけてしまうんですよね。
少しぐらい良いかなぁ~って思っても灰汁出しで煮込んでいると崩れてしまうんですよね。
そんなときは楓露煮用にまわしたり、お水につけて栗ご飯にしたりしています。
栗の甘露煮と同じく冷凍保存も出来ますので、ぜひお正月の栗金団にもご利用くださいね。

Munchkin's Mom 2007年09月28日 14:22
ゴメ子さん
のおこさんのつくれぽを参考になさったんですね。
手間ひまのかかる一品なのに・・・お二人に感謝いたします。

最近料理をしていないので、皆さんの栗を使ったつくレポやレシピを拝見して羨ましがってばかりおります。
気に入っていただけたようで良かったです。
strawberry苺 2007年10月14日 23:09
Munchkin's Mom さん、こんばんわ(*^^*)

このレシピこの前からず~っと気になってて、メープルシロップは家にあるし栗スタンバイOKの時に、くちなしの実が~(>△<∥) スーパー何軒か(笑)探し回ってもなかなかなくて~お正月にしか入らないですとか言われて・・。っで1度断念して(栗食べちゃったんです(∩_∩)ゞ)
やっとくちなしの実Getしましたぁ~さっそく作りました♫♬
綺麗な色がついたのとメープルの甘みがメチャいいです
美味しい~これからお菓子作りにも使えるので嬉しいです
どうも美味しいレシピありがとうございました(*^^*)
Munchkin's Mom 2007年10月15日 00:20
strawberry苺さん、つくれぽにコメントありがとうございました。

strawberry苺のつくれぽはよく参考にさせていただいております。

梔子の実、実家に先日頼んだのですが、探すのに店員さんも一苦労したみたいだと母が言っておりました。

手間ひまのかかる一品なのに挑戦してくださって、ありがとうございました。
いろいろと使いまわしも楽しんでくださいね。
Munchkin's Mom 2007年10月15日 00:23
strawberry苺さん、手間ひまのかかる一品に、つくれぽにコメント、ありがとうございました。
strawberry苺 さんのつくれぽは、よく参考にさせていただいております。

先日実家の母に、梔子の実をリクエストしたのですが、お店で店員さんも探すのにちょっと手間取ったようです。

ぜひ使いまわしもいろいろと楽しんでくださいね。
dob 2007年10月16日 20:27
Munchkin's Mom さん、はじめまして。dobです。
つくれぽする前に勝手にレシピ拝借してレシピアップしてしまってゴメンナサ〜イ^^
なのに、速攻でレシピにコメント有り難うございました。
私ものおこさんのつくれぽ見て、やって来ました♫
本当はキレイな形でつくれぽしたかったんですが、見事に(><)崩れてしまって...。
おかげさまで(^^)おいしいパンになってくれました。
日本でも栗はもうそろそろ終わりなので、もう一回位挑戦してみようかな...、今度は渋皮煮の方で。
Munchkin's Mom 2007年10月16日 23:19
いえいえ、参考にしましたというお知らせメールも先に届いたので、早速拝見させていただいた次第です。
美味しそうなあんぱんに、PCの前で身悶えしております。

一家揃って餡子物が大好物なので、時々あんぱん食べたいなぁ~と誰かが口にすると大騒ぎになります。
夏に里帰りをしたときも、最初にコンビニで買ったのがあんぱんでした(笑)

栗の入荷も早ければ終わりも早いんですね。
そんなことももう忘れてしまっております。

こちらはあと1ヶ月は楽しめると思いますが、だんだん虫の家が増えるので早めに保存用を作リたいと思います。

つくれぽにコメント+参考レシピまで、いろいろありがとうございました。


nannon 2007年10月28日 18:53
Munchkin's Mom さん☆
はじめましてー。
栗をたくさん買ったので、のおこちゃんのレシピで剥いてみました。
それから、以前のおこちゃんが、つくれぽ、されてて、とってもきになってた、メイプルシロップで作る栗の甘露煮。作ってみましたー。すごく優しいやわらかな風味に感激です。簡単にできるのもうれしかったです。ご馳走様でした!
Munchkin's Mom 2007年10月28日 23:27
星君と月ちゃんママさん
いらっしゃいませ♪

つくれぽにコメントありがとうございました。
私ものおこさんの剥き方で最近は栗仕事をするようになりました。

これも他の栗料理と同じく冷凍も出来ますので、お正月の一品にも役立てていただけたら嬉しいです。