ビタミン野菜の美肌ポタージュ☆

ビタミン野菜の美肌ポタージュ☆
ビタミンカラーの野菜を使った、胃腸に優しいポタージュです。赤ちゃんから、お年寄りまで、美味しくいただけます。

材料

にんじん
大3本(600gくらい)
玉ねぎ
1こ
かぼちゃ(皮ごと)
250g
パプリカ
1こ
無調整豆乳、または牛乳
1人分100cc

1

写真

野菜はよく洗っておく。

2

写真

にんじんは1センチにスライス、パプリカ、玉ねぎ、かぼちゃはざく切りに。にんじん以外は大きくて大丈夫です。

3

写真

圧力鍋に、野菜、水400cc、コンソメ2こを入れ、強火にかけ、圧力がかかったら、弱火で5分。火を止める。

4

写真

圧力が下がったらふたを開け、ミキサーか、ブレンダーを使い、ピューレ状にする。

5

1人分ピューレ1カップ(200cc)豆乳100cc、塩ひとつまみを混ぜる。

6

お好みのオイルをかけても美味しいです。

7

写真

残ったピューレは、冷凍できます。

8

温めても冷たくても美味しいです。
温める場合は、分離しやすいので、温めてすぎに注意してください。

コツ・ポイント

コンソメは入れなくてもOK。
野菜の分量に決まりはありません。どれが多くても少なくても、美味しくできます。
圧力鍋がない場合は、お鍋でやわらかくなるまで煮てください。水分は少なめで。
野菜は全部ピューレにせず、刻んで他の料理にも使えますよ。

このレシピの生い立ち

胃腸が疲れた時に、栄養をたくさん吸収しやすいようにポタージュにしてみました。
レシピID : 3966996 公開日 : 16/07/09 更新日 : 17/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/09/02

写真

野菜嫌いの娘のために。 パプリカ、じゃがいも、人参、キャベツで。

みずこめ

娘さんがお野菜好きになってくれたら嬉しいです。ありがとう♫

17/08/04

写真

とても優しい味で子どもにも大人気!リピ確定レシピです!

apirunrun

お子さんにも喜んでもらえて嬉しい♫栄養満点、夏にぴったりです

16/07/10

First tsukurepo mark
写真

野菜のやさしい味と豆乳のコク♪ バターなしでも大満足の仕上がり!

すずかすてら☆

たしかに豆乳がバターのコクを出してくれますね。ありがとう。