かいわれ大根とレタスのさっぱり和サラダ

かいわれ大根とレタスのさっぱり和サラダの画像

Description

レタス大量摂取できます。おにぎりに合うような具材で和えたあっさり和風サラダです。お肉や魚の付け合わせにもぴったり!

材料 (二人分)

1パック
梅干し(4cmくらいのもの)
1こ
ちりめんじゃこふりかけ
大さじ1強
めんつゆ(白だしOK)
少々

作り方

  1. 1

    かいわれ大根は根の部分を切る。レタスは太めの千切りにする。梅干しは種をとって包丁でたたいて細かくしておく。

  2. 2

    ボールに1の材料を入れたら梅干しが固まらないようにまぜる。(手でやる方が早い)じゃこふりかけを加えてしっかりと和える

  3. 3

    ふりかけの塩分により薄かったらめんつゆを少々かける。

コツ・ポイント

混ぜ合わせるときは手でつかむように混ぜると早く混ざります。ちりめんじゃこのふりかけは鰹節入りのしっとりしたタイプを使っています。柔らかい梅干しを使ってますが、カリカリ梅でも食感がアクセントになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

最近かいわれ大根にはまったので。
レシピID : 3967169 公開日 : 16/07/09 更新日 : 17/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
✳︎まるり✳︎
リピします♡今日も美味しくできました (˶′◡‵˶)

まるりさん、リピ&レポまで有難うございます!私も今夜作ります

写真
✳︎まるり✳︎
簡単に美味しくできました☆また作ります!

つくれぽ感謝です。暑くなると出番が増えるレシピの一つですよ!

写真
*さらん*
さっぱりおいしかったです♪

つくれぽ感謝です!暑くなる季節に合う~。レタス沢山とれますね

初れぽ
写真
makichihua
貝われとレタスシャキ②♡サッパリ沢山食べれて良かったです(^^)

有難うございます!献立に加えてもらえたようで嬉しいです。