茹でもち麦(大麦)のチョップドサラダ

茹でもち麦(大麦)のチョップドサラダの画像

Description

ダイエットレシピ☆もち麦トッピングなら合わせる材料をバランスよくすれば、これだけで1食になってしまいます(*^^*)

材料

└ 塩
ひとつまみ
とうもろこしのしょう油炒め ID:3967707
大さじ2
2~3枚
1/3本
1/3パック
ちりめんじゃこ または しらす
大さじ1
1/4枚
しょう油
適量
健康オイル(亜麻仁油・荏胡麻油など)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水ともち麦とひとつまみの塩を加えたら火を着けます。

  2. 2

    写真

    沸騰したら火を弱めお好みの硬さになるまでもち麦を茹でます。約15分目安。茹で上がったら流水で洗い水気を切っておきます。

  3. 3

    写真

    レタスは1cm角、きゅうりは縦6等分にし端から薄切り、カイワレ大根は1cm長さにし、ちりめんじゃことコーンを合わせます。

  4. 4

    写真

    サックリと混ぜ合わせたら揉みのりと茹でたもち麦をトッピングします。既に茹でてあるもち麦の場合は大さじ3です。

  5. 5

    写真

    お好みのオイルと醤油を掛けたらよく混ぜてスプーンでお召し上がり下さい。海苔やお雑魚を加えない場合はドレッシングでどうぞ!

  6. 6

    写真

    【参考レシピ】
    とうもろこしの醤油炒め
    ID:3967707

  7. 7

    写真

    【参考レシピ】
    もち麦の茹で方
    多目に茹でて小分けにし、冷凍しておくと便利です。
    ID:3969384

  8. 8

    写真

    【参考レシピ】
    ダイエットの最強コンビ☆もち麦納豆
    ID:3969118

コツ・ポイント

茹でもち麦は冷凍しておけるので、まとめて茹でて保存して置くと大変便利です。サラダのトッピングの他、和え物に加えたりスープの浮き実にしたり、炊き立てご飯に混ぜれば麦ごはんの香りが苦手な方でも全然気にならず、美味しくいただけるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

とうもろこしの醤油炒めとちりめんじゃこの塩分、磯の香りも良いのでシンプルに少量の醤油とオイルでいただきます。うるち性の押し麦はよく白米に混ぜて食べていたのですが、もち麦はダイエットを始めてから食すように!その美味しさにハマっちゃいました~
レシピID : 3967690 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート