竹田の油揚げ炊き込みご飯

竹田の油揚げ炊き込みご飯

Description

油揚げに含まれる胡麻油の風味と、胡麻油が微妙にまぶされたご飯が、お代わり進くんです。

材料 (3人分)

油揚
1枚
大さじ4
大さじ1
大さじ1
一つまみ
昆布
約10cm

作り方

1

二合のお米を洗って炊飯器の標準的水量に合わせます。

2

次の分量を目安に味付け。
出汁醤油、大さじ4
酒、大さじ1
味醂、大さじ1
塩、一つまみ
出汁昆布、10cmぐらい

3

買ってきた竹田の油揚(油抜きはしては駄目です)をサイコロサイズに切って炊飯器に入れて、調味料どもどもザクッと混ぜます。

4

米を洗って30-60分ぐらい確り吸水したところで、標準で炊飯開始。
炊き上がったら、全体をザクッと混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

普通の油揚げの時は、好みに応じて胡麻油を足すと良い感じです。

このレシピの生い立ち

竹田の油揚を使った谷口屋で戴いた炊き込みご飯をヒントに厚揚げを大きくサイコロサイズにして、昆布出汁を加えて見ました。
レシピID : 3967930 公開日 : 16/07/10 更新日 : 16/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/10/27

写真

美味しくできました♪

☆つぅまま☆

19/07/05

写真

炊飯前。 炊きあがりが楽しみです。・・・・

まさじぃじぃ

ありがとうございます。 炊き上がりの薫りも良いですね~✨

19/05/07

写真

だし醤油はなかったので普通の醤油で。それでも美味しかったです

naminino

分厚い油揚が主役ですから… 普通の醤油で大丈夫と思います✌️

19/03/20

First tsukurepo mark
写真

味つけ参考にしました。ケンミンショーで見た油揚げご飯美味しい♬

deko8

インパクトありますね。昆布を入れて炊くのは、寿司飯の応用です